札幌キャンパスで第12回「建学祭」を開催しました

札幌キャンパスで6月14日から16日まで、第12回「建学祭」を開催しました。今回のテーマは「U~サブタイトル」です。「U」は数学で全体集合を表す際に用いられる記号にちなんだもので、「友」や「遊」など「ユウ」と読める単語にもあてはめられることから、みんなで力を合わせてすてきな建学祭にしていこうという意味が込められています。また「サブタイトル」の部分には「U」から連想するそれぞれのサブタイトルを自由に入れることで「自分だけのテーマをつくってもらいたい」と建学祭実行委員の学生たちが発案しました。

期間中は、本キャンパスにある国際文化学部と生物学部の各学科における日々の学びの成果を紹介する展示をはじめ、東海大学チャレンジセンター・札幌ボランティアプロジェクトのメンバーやサークルが模擬店を実施しました。ステージイベントでは、軽音楽部やダンス部などが日ごろの練習の成果を披露したほか、16日には人気お笑いトリオ「東京03」も登場して建学祭を盛り上げました。北海道豊浦町との共催で行った「ホタテつり」や出場者のメークアップを札幌ビューティーアート専門学校の生徒が担当した「男女装コンテスト」などの新しい試みも多く、キャンパスは笑い声に包まれました。期間中には地元テレビ局である北海道文化放送のキャラクター「みちゅバチ」も登場。多くの親子連れと記念撮影する姿も見られました。最終日の夕方には恒例のビンゴ大会や花火大会が開かれ、今年の学生の祭典は幕を閉じました。

建学祭実行委員長の田畑瑞穂さん(生物学部生物学科2年次生)は、「地域に密着し、学生や教職員だけでなく、多くの来場者に楽しんでもらえる最高の建学祭になりました。今年は新企画では人気ゲームの『スマッシュブラザーズ』の腕を競うeスポーツの大会を初めて開催しました。新たな企画にも数多くチャレンジしたことで例年以上に盛り上がったと感じています」と話しました。

建学祭1-1.jpg

建学祭1日目 (50).JPG

建学祭1日目 (7).JPG

建学祭2019-2-1.jpg

建学祭2日目 (174).JPG

建学祭3-1.jpg

建学祭3日目(288).JPG

建学祭4-1.jpg