大学院海洋学研究科海洋学専攻の修了生が新種のトラザメを発見しました

Created with GIMP

大学院海洋学研究科海洋学専攻を2020年度に修了した伊藤菜波さん(指導教員=野原健司准教授)が、新種のトラザメを発見。学名を「Scyliorhinus hachijoensis」、標準和名を「フカミトラザメ」と命名し、1月20日に動物分類学の国際学術誌『ZOOTAXA』で発表しました。

これまでにトラザメ属は、日本で2種が報告されていますが、下田海中水族館(静岡県)で飼育されてきた個体が未記載種である可能性があり、伊藤さんが海洋学部4年時からこの個体の特徴を形態的・遺伝的に精査してきました。ウロコの形状を電子顕微鏡で観察すると、トラザメは隆起が5カ所であるのに対して、フカミトラザメは3カ所であると判明。また、個体の表面に細かな黒点があることや、卵殻の表面形状にも既知種と違いがあると明らかにしました。

伊藤さんは、「学部4年時の1年間では本研究成果をまとめきれず、『自分で最後まで研究をやり遂げたい』と考え、修士課程に進学しました。研究中には博物館に足を運んで標本を観察することも多く、日本各地だけでなく台湾にも行きました。当時は辛いと思ったこともありましたが、今振り返れば二度とできない貴重な経験ができたと感じています」と話し、「大学院修了後は環境コンサルタントの仕事についていて、この研究と向き合えるのは休日だけでした。時間のやりくりは大変でしたが、野原先生から“一日に一行でもいいから論文の作成を進めよう”と声をかけてもらい、その言葉が大きなモチベーションになりました。とても時間がかかってしまいましたが、その分大きな達成感を得られました」と振り返りながら語りました。

『ZOOTAXA 5092(3)』
https://www.mapress.com/zt/article/view/zootaxa.5092.3.5