雲財 寛 講師
うんざい ひろし
所属 児童教育学部 児童教育学科
学位
博士(教育学)
研究分野
教科教育学/科学教育/理科教育学
キーワード
#人間形成 #知的謙虚さ #モデリング #尺度開発 #効果測定 #学習指導法
科学と教育のはざまで人間性を探る
理科における知的謙虚さ
自分の知的限界を自覚しようとする「知的謙虚さ」という概念に着目して研究しています。このような知的謙虚さを理科の文脈で再構成し,理科における知的謙虚さの定義,評価方法,学習者の実態把握,育成方法などについて総合的に研究を進めています。
理科におけるモデル・モデリング
科学理論を「現象を説明・予測するモデル」と捉えて,現象を説明するモデルを繰り返し評価,修正を行いながら,より良いモデルを構築する学習活動のことをモデリングといいます。このモデリングという学習活動を現在の理科のカリキュラムでどのように実現すればよいかについて研究を進めています。
教科教育学研究における研究方法論
これまで教科教育学の研究では様々な研究方法論が提案され,数多くの知見が蓄積されてきました。こうした学問としての教科教育学をより確固たるものにしていくために,原理的・哲学的価値,研究方法論,知見統合の方法などについて追求しています。
雲財先生が注力しているSDGs
児童教育学科に興味がある受験生へ
理科の授業は自然科学の知識を勉強するだけではありません。理科でどのような態度や能力が身につくと思いますか。またそれはなぜでしょうか。理科という教科を通してどのような人間形成が可能なのか,一緒に考えてみませんか。
本研究内容に関心がある外部の方へ
統計的な手法を用いた学習者の実態の解明や学習指導法の効果検証などを専門としています。ご興味のある方はご連絡ください。