「韓日交流エッセイ・フォトコンテスト」で阿部将也さんが入賞しました

「韓日交流エッセイ・フォトコンテスト2015」(主催:駐日韓国大使館 韓国文化院)で国際文化学部国際コミュニケーション学科3年次生の阿部将也さんがフォト部門で優秀賞を受賞し、6月27日に韓国文化院(東京都港区)で表彰式が行われました。

韓国文化院は、文化を通して韓国と日本の友好を深めることを目的にさまざまな活動を展開している駐日韓国大使館の関連機関です。このコンテストは、韓日国交正常化50周年を迎える今年、次世代を担う若者などを対象に、互いへの思いを伝え合い、新たな絆を作ろうと、絵画・エッセイ・写真が公募されたものです。

阿部さんが優秀賞を受賞した「フォト部門」は、小学生以上が韓国で撮った写真が対象で、403件もの応募がありました。阿部さんの受賞作「かくれんぼ」は、3月に学部専攻科目の海外フィールドワーク(韓国研修)で世界遺産「景福宮」(キョンポックン)を訪れた際に撮影したもの。阿部さんと一緒に行った9名の学生が回廊の大きな柱からそれぞれにポーズをとっています。「まだまだ奥から何かが顔を出しそうなところに、韓国でまだ見ぬ新しいことに出会えそうなイメージを重ねました」と阿部さん。「1年次生から韓国語を勉強していますが、この受賞でさらに韓国の歴史なども学びたいと思うようになりました」と抱負を語っています。

国文hp報「韓日交流フォトコン入賞」01.jpg