「夏の合同企業説明会」を開催しました

「夏の合同企業説明会」を開催しました

理学部では7月23、24日に18号館で、「夏の合同企業説明会」を開催しました。本学部では、卒業生を招いた就職講演会を開催しているほか、企業でのイ ンターンシップを積極的に推奨するなど学生の就職支援体制を充実させています。今回の催しは、現在就職活動に取り組んでいる学部4年次生と修士2年次生を 主な対象として、株式会社アイデムの協力を受けて初めて開催したものです。

各日とも、本学部生の採用を希望する企業6社ずつが参加。製造業やソフトウェア開発、情報通信システム、商社など幅広い業種が集まる中、学生たちが興味の あるブースを訪れました。採用担当者が企業の概要や職種、待遇について資料を用いながら説明した後、学生から採用までの流れや職場の雰囲気、企業の将来展 望などについて熱心な質問が相次ぎました。また会場には3年次生が訪れて4年次生とともに説明を聞く場面や、採用担当者から就職活動を進める上でのアドバ イスを受ける姿なども見られました。

学生からは、「普段授業や研究で使っている18号館での開催だったため、気軽に参加することができました。今回は私たち理学部の学生に興味を持っていらっ しゃる企業が参加されていて、充実したお話を聞くことができました。また、どのように長所をアピールすればよいかなど熱心に指導していただけました」(4 年次生)、「企業について知っておくべきことなど就職活動の基本を学ぶよい機会にもなりました。今後の活動に生かしていきたい」(3年次生)といった感想 が聞かれました。

「夏の合同企業説明会」を開催しました