国際文化学部

地域創造学科

教育研究上の目的及び養成する人材像、3つのポリシー

教育研究上の目的及び養成する人材像

国際文化学部地域創造学科の教育研究上の目的は、大学・学部の教育目的に沿って、学部が掲げるディプロマ・ポリシーである「国境なき社会人の育成」を実現するため、人間同士の結びつきが生み出す身近な社会である「地域」を基本単位として、国際的な視野から地域の発展に資する人材を養成することです。

3つのポリシー

ディプロマ・ポリシー

国際文化学部地域創造学科では、大学・学部の学位授与の方針に従い、以下の能力を備えたと認められる者に学位「学士(教養学)」を授与します。

知識・理解

地域社会・経済、健康スポーツ及び地域とデザインの関わりについての基礎知識、理論的な体系を現場での経験を通じて実践的に理解できる能力がある。

汎用的技能

専門的な知識を理解し、物事を適切に処理できるマネジメント能力を修得することにより、実際に身近な地域社会で生じている問題に対する解決策を見出すことができる。

態度・志向性

個人としてではなく、リーダーを務められるだけの責任感、協調性、正義感を備え、地域社会に貢献する志を有する。


2カリキュラム・ポリシー

国際文化学部地域創造学科が定めるディプロマ・ポリシーに基づき、以下に示す教育課程を編成し、実施します

教育課程・学修成果

本学科の専門教育では、学部・学科のディプロマ・ポリシーを実現するために、社会・経済コース、健康スポーツコース、デザイン・建築コースの3コースを設置します。

初年次教育
本学科では、学科での学修を円滑に進められるよう初年次教育に相当する「入門ゼミナールA・B」を開講し、学科のディプロマ・ポリシーに対する理解促進と文章作成、図書館利用といった学修に必要な要素に対する理解を図ります。

学部共通科目
学部共通科目として、「国際関係論」、「スポーツ文化」、「デザイン文化史」といった学科の分野を超えた授業科目を開講することに加え、学部が設置されている北海道という地域から国際文化を学ぶ目的から、「アイヌの文化」を同じく学部共通科目として開講します。さらに、学部独自のキャリア教育科目として、「インターンシップ」を増設し、環境適応力や人間関係構築力を育成する一環として、キャリア教育を通じた学びを強化します。

専門教育
学科の専門教育としては、上記3コースに共通で本学科で学ぶ上で必要な基礎的知識を修得する目的で、「地域創造学科基幹科目」を設置し、政治学、経済学、社会学に関する講義を選択必修科目として開講します。

3つのコースでは、それぞれ社会・経済、健康スポーツ、地域とデザインの関わりに関する専門分野の講義科目(選択科目)を開講し、基幹科目の学修を通じて培った知識の応用力を養います。

本学科の専門教育には、3つのコース共通に「実践科目」を開講し、フィールドワークとインターンシップを単位化し、学部の教育方針である「フィールド指向の実践的教育」を展開します。
 
本学科の専門教育は、3年次から4年次にかけて毎学期開講される「ゼミナール科目」において集大成することになります。ゼミナールの研究成果は「卒業研究」にまとめ、その卒業研究は、卒研発表会を実施し、ディプロマ・ポリシーに基づいて最終的かつ総合的に評価します。

学修成果の評価方法

地域創造学科のディプロマ・ポリシーに示されている「知識・理解」「汎用的技能」「態度・志向性」に関して、ルーブリックによる観点別評価、修得単位数・GPA による分析評価、授業についてのアンケート等を用いた学生による自己評価により、学修成果の評価を行っています。その集計結果は、FD 活動等をとおして教育の質向上のための PDCAサイクルにつなげています。


3アドミッションポリシー

求める学生像

国際文化学部地域創造学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。

入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1) 知識・技能

1)英語について
①高校における英語科目の履修を通じて、英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身に付けておくことが望ましい。
②英検、TOEIC、TOEFL、GTECなどの外部試験を受験していることが望ましい。

2)国語について
① 高校での国語の履修を通して日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身に付けておくことが望ましい。
② 作文・小論文作成のトレーニングを積んでおくことが望ましい。

3)社会について
① 社会では、高校での社会の科目(世界史、日本史、地理、政治・経済、倫理、現代社会)を幅広く理解していることが望まれる。
② 新聞の国際欄を読んで記事の内容を理解できることが望まれる。

4)数学及び理科について
数学及び理科は、文系の学問を学ぶ上で必要な自然科学的な知識を幅広く理解していることが望ましい。

(2)思考力・判断力・表現力

1)論理的思考力について
中学校の数学で学んだ図形の証明問題(合同、相似)を用い、「前提―論拠―結論」という論理的思考のパターンを理解しておくことが望ましい。

2)判断力について
自身の住む地域が直面している問題を特定し、それに対する解決方法を考察するトレーニングを積んでおくことが望ましい。

3)表現力について
新聞の社説を書き写し、論説文の構成や表現パターンを理解しておくことが望まれる。

(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度

1)ボランティア活動について
学校内や地域のボランティア活動に積極的に参加し、社会の課題に対して当事者意識を身に付けておくことが望ましい。

2)リーダーシップとマネジメントについて
リーダーシップとマネジメントに必要な要素を理解しておくことが望ましい。