教育研究上の目的及び養成する人材像、3つのポリシー

教育研究上の目的及び養成する人材像

 国際文化学部地域創造学科の教育研究上の目的は、大学・学部の教育目的に沿って、学部が掲げる教育目標である「国境なき社会人」の育成を実現するため、人間同士の結びつきが生み出す身近な社会である地域を基本単位として、国際的な視野から地域の発展に資する人材を養成することです。

ディプロマ・ポリシー

 国際文化学部地域創造学科では、大学・学部の学位授与の方針に従い、以下の能力を備えたと認められる者に学位を授与します。

『知識・理解』
 地域社会・経済及び健康スポーツについての基礎知識、理論的な体系を現場での体験を通じて理解できる基礎能力がある。

『汎用的技能』
 専門的な知識を理解し、実際に身近な地域社会で生じている問題に直接かかわることにより、当該問題に対する解決策を見出すことができる。

『態度・志向性』
 個人としてだけでなく、リーダーとしての責任感、協調性、正義感を備え、地域社会に貢献する志を有する。

カリキュラム・ポリシー

 国際文化学部地域創造学科が定めるディプロマ・ポリシーに基づき、以下に示す教育課程を編成し、実施します。

『教育課程・学修成果』

 本学科の専門教育では、学部のディプロマ・ポリシーとカリキュラム・ポリシーを実現するために、地域社会・経済コースと健康スポーツコースの2コースを設置します。
 本学科では、学科での学修を円滑に進められるよう初年次教育に相当するゼミナールを開講し、学科のディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーに対する理解促進と文章作成、図書館利用といった学修に必要な要素に対する理解を図ります。
 学部共通科目として、本学部の教育の基礎となる国際政治・経済、世界地理・歴史、国際情勢に関する知識を幅広く修得するために「国際文化概論」を必修科目として開講します。また、学部が設置されている北海道という地域から国際文化に関する知識を修得する目的から、「アイヌの文化」を同じく学部共通科目として開講します。さらに、学部独自のキャリア教育としては、学部共通科目に「インターンシップ」を開講し、環境適応力や人間関係構築力を育成する一環として、社会での経験を単位化します。
 学科開講の主専攻科目については、上記2つのコースに共通で学科での学習に対する基礎的な知識を修得する目的で「地域創造基幹科目」を設置し、政治学、経済学、社会学に関する講義科目を選択必修科目として開講します。
 2つのコースでは、それぞれ地域社会・経済及び健康スポーツに関する専門分野の講義科目(選択科目)を開講し、基幹科目の学修を通じて培った知識の応用力を養います。
 本学科の専門教育には、2つのコース共通に「フィールド系科目」を開講し、フィールドワークとインターンシップを単位化し、学部の教育方針である「フィールド指向の実践的教育」を展開します。
 本学科の専門教育は、3年次から4年次にかけて毎学期開講される必修科目「ゼミナール科目」において集大成することになります。ゼミナールの研究成果は卒業研究にまとめ、その卒業研究は、学部・学科における学修の成果と位置づけ、ディプロマ・ポリシーに基づいて最終的かつ総合的に評価します。

『学修成果の評価方法』

 本学科のディプロマ・ポリシーに示されている「知識・理解」「汎用的技能」「態度・志向性」に関して、修得単位数・GPAによる分析評価、授業についてのアンケート等を用いた学生による自己評価により、学修成果の評価を行っています。その集計結果は、FD活動等をとおして教育の質向上のためのPDCAサイクルにつなげています。

アドミッションポリシー

 アドミッションポリシーにつきましては、国際文化学部の教育研究上の目的及び養成する人材像、3つのポリシーをご確認ください。

地域創造学科へ戻る