芸術学研究科(修士課程)

教育研究上の目的及び養成する人材像、3つのポリシー

 芸術学研究科の教育研究上の目的は、時代の変化に合わせ、芸術の今日的課題を究明し、芸術の理論及び表現技術を追求するとともに、自ら問題解決のできる、実践力のある創造的人材を養成することです。
 その目的を実現するため、芸術学研究科に音響芸術専攻と造型芸術専攻の2専攻を設け、音楽及び美術・デザインにおける学問と実技・実践の両面から教育・研究を行います。
 音響芸術専攻の教育研究上の目的は、音響芸術(すなわち音楽)の理論的研究とその現代的課題の究明、演奏・歌唱などに関わる表現技術の研究などを通して専門性を深めると共に、多様化、グローバル化した現代の状況に即応し、音響芸術領域さらには他の専門分野も含めた、横断的で柔軟な人材を養成することです。
 造型芸術専攻の教育研究上の目的は、美術やデザインに関わる理論的研究とその現代的課題の究明、制作・創作などに関わる表現技術の研究などを通して専門性を深めると共に、多様化、グローバル化した現代の状況に即応し、造型芸術領域さらには他の専門分野も含めた、横断的で柔軟な人材を養成することです。

ディプロマ・ポリシー

【学位授与の方針】
 芸術学研究科では、本学の学位授与の方針に従い、以下の知識・技能・能力を備えたと認められ、かつ、論文審査もしくは特定の課題についての研究成果の審査で認められた者に対して修士の学位を授与します。
1)芸術分野における精深な学識を体系的に理解し、国際社会の新しい側面に対応できる開発能力をもち、文理融合の幅広い教養と研究倫理の知識を身につけている。
2)芸術の専門性と実践力が求められる職業に従事し、時代の変化に合わせて積極的に社会を支え、高い倫理観のもと改善していく自主性や創造性を身につけている。
3)新規性、進歩性、独創性などに基づいた研究テーマを立てる能力を身につけている。
4)専攻分野を中心とする文献、資料の読解力ならびに分析力を身につけている。
5)テーマに関連する先行研究または先行作品への的確な理解力を身につけている、
6)創意ある理論的な文章が組み立てられる思考能力を身につけている、
7)創作、演奏などにおける説得力ある表現能力を身につけている。

カリキュラム・ポリシー

 芸術学研究科が定めるディプロマ・ポリシーに基づき、以下に示す教育課程を編成し、実施します。

【修士課程】
『教育課程・学修成果』
・芸術学研究科カリキュラム・ポリシー
 芸術学研究科では、芸術分野における研究能力と高度な専門的職能を培うための教育課程を編成しています。研究者としての基礎を培うため、毎年「研究倫理教育」を実施するほか、研究科共通の必修科目として「芸術学総合研究」を設けています。これらは高度な研究能力の育成と幅広い教養の修得に向けた体系的・組織的な取り組みです。
 また、音響芸術専攻、造型芸術専攻の両専攻にリサーチワークの要として「研究1~4」を置き、「修士論文またはこれに代わる特定の課題についての研究成果」に繋げる教育を行うとともに、同科目を補完する演習科目として「研究演習1~4」を設置するなど、芸術分野の専門性に応える内容としています。さらに選択科目として講義科目や演習科目を16単位以上修得するというコースワークを編成しています。

『学修成果の評価方法(学位論文審査基準)』
 下記各項目に適合していると認められるものを合格とする。
1)修士論文が内規に指定された書式、文字数等で作成されていること。
2)明確なテーマを有し、その焦点から外れることなく、かつ広い視野から論じられていること。
3)特定の課題による場合は、作品等が明確な創作意図を有し、かつそれが十分に表現されていると認め得るだけ の完成度を有していること。
4)さらに特定の課題による作品創作などの場合は、作品とともに提出される研究ノートが内規で定められた書式、文字数で作成されており、かつ作品の創作意図などを的確に説明していること。

アドミッション・ポリシー

 本学の「建学の精神」と、芸術学研究科の教育・研究上の目的及び養成する人材像を理解し、自ら学ぶ意欲を持ち、十分な専門分野の基礎学力を有した者を国内外から広く受け入れます。

求める学生像
 芸術学研究科で定めている学位授与のために求められている能力を身に付けることのできることが期待でき、基礎学力が十分にある人材。

入学者にもとめる力(知識・技能・能力)
 芸術学研究科
 1)専門分野の情報・知識を得るために必要な日本語、外国語(英語、ドイツ語、フランス語のいずれか)の語学力を有している者。
 2)芸術分野の専門的な学修をするために必要な学部レベルの十分な基礎学力がある者。
 3)芸術の分野で、学問と実技・実践の両面からの学びに意欲を有する者。
 4)芸術における高度な専門性を支柱としつつ、横断的な思考ができる者。