札幌ボランティアプロジェクトと自然科学研究会がWEB交流会第2弾「サークル活動紹介」を開催しました

札幌キャンパスで活動する東海大学チャレンジセンター・札幌ボランティアプロジェクトと公認サークル・自然科学研究会では、12月10日にオンラインでWEB交流会第2弾「サークル活動紹介」を開催しました。札幌ボランティアプロジェクトでは、10月15日に新型コロナウイルス感染症拡大の影響で友人づくりのきっかけが少ない1年次生を対象に、プロジェクトが事前に用意したテーマのもと、学生同士の交流を深めるWEB交流会「Make New Friends ~新しい繋がりを~」を開催しました。その中で、「サークルに入りたいが、どんな団体があるのかわからない」といった声が多く寄せられたことから、交流会の第2弾として本イベントを企画。開催の準備を進める中で、自然科学研究会の上村亮さん(生物学部生物学科4年次生)らも参加し、協力して準備を進めてきました。

当日は、18団体が参加。約40名の1年次生に向けて2グループに分かれてそれぞれの活動内容や魅力を紹介しました。司会を務めた上村さんは、「私自身最上級生となり、より多くの下級生に研究会の活動を引き継ぎたいと考えていましたが、新型コロナの影響もあり、新入生募集に苦戦していました。キャンパスライフエンジンなどで各団体に参加を呼び掛けたところ、多くのサークルや委員会が参加してくれました。説明会後には、さっそく興味を持った1年次生が連絡をくれました。先輩たちが築いてきた歴史や伝統を引き継げるように、残り少ない学生生活を過ごしていきたい」と語っています。

なお、今回のWEB交流会第2弾「サークル活動紹介」は本キャンパスに在学している学生に向けてアーカイブとして公開されています。詳しくはキャンパスライフエンジンを参照。