文理融合学部

人間情報工学科

教育研究上の目的及び養成する人材像、3つのポリシー

教育研究上の目的及び養成する人材像

文理融合学部人間情報工学科の教育研究の目的は、大学・学部の教育目的に沿って、情報技術による上質な地方社会の実現に向け、自然と調和した快適 で健康的な生活環境を構築できる情報及び工学の技術者を養成することです。具体的に、地方の暮らしを文理の枠を超えて深く理解できる知識をもち、さらに、「情報工学」と「医用工学」に関する高度な専門知識と技術を備え、それらの知識と技術を活用し、自然環境に配慮しつつ、地方の暮らしに快適さと心身の健康をもたらす、工学的なシステムを構築できる人材を養成します。

3つのポリシー

1ディプロマ・ポリシー

文理融合学部人間情報工学科では、以下の能力を備えたと認められる者に学位「学士(工学)」を授与します。

知識・理解 

情報工学・医用工学分野における専門知識と幅広い視野をもち、生活に快適さを与え、健康の維持・増進に寄与する応用技術について理解できる能力。

汎用的技能

情報工学・医用工学分野の技術の動向に精通し、暮らしと健康に関する諸問題に対して新技術を用いて解決する能力。

態度・志向性

技術者としての倫理観と使命感をもち、自然環境と調和した、安全・安心な超高度情報化社会の実現に貢献しようとする姿勢。


2カリキュラム・ポリシー

文理融合学部人間情報工学科が定めるディプロマ・ポリシーに基づき、以下に示す教育課 程を編成し、実施します。

教育課程・学修成果

人間情報工学科の学科目は、「地域ソリューション科目」、「理工系基礎科目」、「人文社会系基礎科目」、「工業科教育科目」、「電気電子工学系基礎科目」、「知能情報系科目」、「人間環境系科目」、「医療工学系科目」、「ゼミナール科目」から構成されている。この教育課程では、情報工学と医用工学を教育の柱とし、それらの基礎から応用までの科目がバランスよく体系的に配置されている。

初年次には、文理融合の複眼的な視点とマネジメント力、問題解決のための基盤を育成するために、「地域ソリューション科目」、「人文社会系基礎科目」、「理工系基礎科目」で、自然・文化・環境・情報処理・データ解析・人工知能について幅広く学ぶ。これらの学科目は2年次まで開講され、文理融合学部としての基盤を構築する。これに加え、「電気電子工学系基礎科目」で専門の基礎を学ぶ。さらに、1・2年次では、各種実験・実習科目を配置し、実際の現象の観察、機器の製作や取り扱い等を通して基礎知識の定着を図る。なお、臨床工学技 士を目指す学生に対しては、「医療工学系科目」の基礎的なものを開講しており、例えば、「医 用生体工学概論」や「医学概論」等で、医療に携わる者としての心構えや、資格取得に向けた意識付けを行う。

専門性の高い科目は2・3年次を中心に配置されており、基礎的科目で得た知識と技術を活かして、「知能情報系科目」、「人間環境系科目」、「医療工学系科目」の各専門分野の学科目についてより深く学び、人(および生体)と環境に関する情報を収集・分析・応用できる高度な専門知識と技術力を育成する。

3・4年次に開講される「ゼミナール」、「卒業研究1」、「卒業研究2」では、学修の最終段階として、高度な知識と技術を融合させ、「生活の利便性・快適性」、「健康の維持・増進」、「自然の保護・保全」の3つの視点から理想的な地方の暮らしを考え、それを具現化する工学的なシステムを構築できる倫理観と能力を養成する。

学修成果の評価方法

人間情報工学科のディプロマ・ポリシーに示されている『知識・理解』、『汎用的技能』、『態 度・志向性』に関して、ルーブリックによる観点別評価、修得単位数・GPAによる分析評価、授業についてのアンケート等を用いた学生による自己評価により、学修成果の評価を行っています。その集計結果は、FD活動等をとおして教育の質向上のためのPDCAサイクルにつなげています。


3アドミッション・ポリシー

求める学生像

文理融合学部人間情報工学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身につけられると期待できる基礎学力を十分有する人材。

入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1)知識・技能

英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身に付けておくことが望ましい。

数学では、高校での数学の科目の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを 応用できる能力を身に付けておくことが望ましい。

理科では、高校での理科(物理、化学、生物、地学)の科目の中から数科目を選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。

国語及び社会は、理系の学問を学ぶ上で必要な文化的な知識を幅広く理解していることが望ましい。

(2)思考力・判断力・表現力

地方の暮らしと健康に関わる問題を様々な視点から捉え、その構造を理解するために、文系と理系の調和のとれた知識をもとに総合的に思考し判断できる力が期待できること。また、問題の理解に至る一連の過程を他者に的確に伝える表現力が期待できること。

(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度

多様な価値観を理解できる寛容性を有し、自身と社会の良好で健全な関係を築くことがで きると期待できること。また、社会の複雑な問題の解決に主体的に取り組むことが期待できること。