教育研究上の目的及び養成する人材像、3つのポリシー

教育研究上の目的及び養成する人材像

 国際文化学部デザイン文化学科の教育研究上の目的は、大学・学部の教育目的に沿って、「デザインを通じた新しいライフスタイルの創造」という学科の教育目標を理解し、国際的な視野からデザインを思考し、新しい生活文化創造のために行動できる人材を養成することです。

ディプロマ・ポリシー

 国際文化学部デザイン文化学科では、大学・学部の学位授与の方針に従い、以下の能力を備えたと認められる者に学位を授与します。

『知識・理解』
 世界のデザインに関する歴史や理論に関する知識を蓄え、デザインと諸文化の係わりを理解することができる。

『汎用的技能』
 国際的な視野でデザイン能力を身につけ、デザインが新しいライフスタイルを創造する可能性を提示できる。

『態度・志向性』
 デザインを単なるスキルとして捉えるのではなく、新しい生活文化の創造のためにデザインの能力を発揮する姿勢がある。

カリキュラム・ポリシー

国際文化学部デザイン文化学科が定めるディプロマ・ポリシーに基づき、以下に示す教育課程を編成し、実施します。

『教育課程・学修成果』

 本学科の専門教育では、学部のディプロマ・ポリシーとカリキュラム・ポリシーを実現するために、デザイン分野と建築士受験資格取得を目指す建築・インテリア分野の2分野を学べるよう教育課程を編成しています。
 本学科では、学科での学修を円滑に進められるよう初年次教育に相当するゼミナールを開講し、学科のディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーに対する理解促進と文章作成、図書館利用といった学修に必要な要素に対する理解を図ります。
 学部共通科目として、本学部の教育の基礎となる国際政治・経済、世界地理・歴史、国際情勢に関する知識を幅広く修得するために「国際文化概論」を必修科目として開講します。また、学部が設置されている北海道という地域から国際文化に関する知識を修得する目的から、「アイヌの文化」を同じく学部共通科目として開講します。さらに、学部独自のキャリア教育としては、学部共通科目に「インターンシップ」を開講し、環境適応力や人間関係構築力を育成する一環として、社会での経験を単位化します。
 本学科開講の主専攻科目は、「デザイン入門科目」、「デザイン基礎科目」、「デザイン実践科目」の3段階でデザインに関する知識・スキルを学修できるよう課程を編成します。まず、デザイン入門科目では、「デザイン文化史」を必修科目として、国際的かつ歴史的な視点からデザインを理解します。デザイン基礎科目では、グラフィック、プロダクト、映像・メディア、インテリアについてデザインの基礎を学びます。デザイン実践科目では、デザイン入門科目及びデザイン基礎科目で蓄えた理論的知識を応用し、新しいライフスタイルの創造に寄与する作品を制作します。
 本学科の専門教育では、「フィールド系科目」を開講し、フィールドワークとインターンシップを単位化することにより、学部の教育方針である「フィールド指向の実践的教育」を展開します。
 本学科の専門教育は、必修科目である「ゼミナール科目」と「卒業研究」において集大成することになります。最終的な学修の成果は卒業研究作品の制作で、学外での展覧会を通じて、ディプロマ・ポリシーに基づいて学修の成果を総合的に評価します。

『学修成果の評価方法』

 本学科のディプロマ・ポリシーに示されている「知識・理解」「汎用的技能」「態度・志向性」に関して、修得単位数・GPAによる分析評価、授業についてのアンケート等を用いた学生による自己評価により、学修成果の評価を行っています。その集計結果は、FD活動等をとおして教育の質向上のためのPDCAサイクルにつなげています。

アドミッションポリシー

 アドミッションポリシーにつきましては、国際文化学部の教育研究上の目的及び養成する人材像、3つのポリシーをご確認ください。

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