「2017年度北欧語海外研修写真展示会 ほくおうのなう。 ~私たちが観たデンマークとノルウェーの素顔~」を開催しました

文学部北欧学科では、学科設立50周年記念企画「2017年度北欧語海外研修写真展示会 ほくおうのなう。 ~私たちが観たデンマークとノルウェーの素顔~」(第347回東海大学文学部知のコスモス写真展)を11月21日から12月1日まで、湘南キャンパス3号館4階文学部展示室で開催しました。2017年夏期(サマーセッション)に実施した北欧学科の主専攻科目「北欧語海外研修(デンマーク/ノルウェー)」に参加した学生たちが撮影した写真を通じて、学びの成果や現地での活動を紹介したものです。期間中は学生や教職員、地域の方々など延べ180名あまりが来場しました。

写真展では、学生・教員の撮影した写真に解説をつけ、研修旅行の旅程をたどりながら写真を配置。企画コーナー「本日の一枚」も実施し、毎日写真を入れ替えて特徴的な風景や事物を紹介しました。また、本年が北欧学科設立50周年ということから、記念企画としてこれまでの学科海外研修の歴史をたどる年表を作成し、写真や旅程表などの資料も展示しました。今回、学外からは普段よりも多くの来場者がありました。感想ノートには『行ってみたい』『素晴らしい景色』という記述が多く寄せられていました。

北欧学科写真展1_525.jpg

北欧学科写真展2_525.jpg