理学研究科(修士課程)

教育研究上の目的及び養成する人材像、3つのポリシー

 理学研究科の教育研究上の目的は、時代の変化に合わせ、「専門に対応できる基礎力」「総合的な判断力」「プレゼンテーション能力」を身につけた人材を養成することです。
 数理科学専攻の教育研究上の目的は、数学的思考や数理センスあるいは高度なITスキルをもとに社会に貢献できる人材を養成することです。
 物理学専攻の教育研究上の目的は、新しい科学技術を創造して21世紀の社会を背負って立つ能力をもつ人材を養成することです。
 化学専攻の教育研究上の目的は、21世紀の化学を担うスペシャリストとして専門に対応でき、総合的な判断力と論理的な表現力をもつ人材を養成することです。

ディプロマ・ポリシー

【学位授与の方針】
 理学研究科では、本学の学位授与の方針に従い、以下の知識・技能・能力を備えたと認められる者に学位を授与します。
1)先端技術の開発、文化の創造発展、人類の福祉等に貢献できる深い学識を有し、高度な専門に対応できる基礎力と応用力
2)研究内容を理解し、論理的に説明するプレゼンテーション能力

カリキュラム・ポリシー

 理学研究科が定めるディプロマ・ポリシーに基づき、以下に示す教育課程を編成し、実施します。

【修士課程】
『教育課程・学修成果』
・理学研究科カリキュラム・ポリシー
 理学研究科では、数理科学専攻、物理学専攻、化学専攻の3専攻において、科学技術の開発・発展に必要不可欠な基礎力を身につけることができるカリキュラムを編成しています。各専攻では各分野の専門基礎的内容を順次学び、社会のニーズを取り入れ、先端技術の開発を行い、文化の創造発展に寄与し、人類の福祉などに貢献する深い学識を教授しています。

『学修成果の評価方法(学位論文審査基準)』
研究科の学位論文審査基準
 理学研究科では、修士論文の審査は以下の基準に基づき行います。
1)指導教員の指導のもとで自身の力によって研究を遂行し、その成果をまとめたものであること。
2)研究内容に該当分野における新規性が認められること。
3)研究課題に関する知識や結果が整理されており、研究の背景、目的、実験・調査のデータの整理、結果に基づく結論・仮説、考察などが適切に記述されていること。

アドミッション・ポリシー

 本学の「建学の精神」と、理学研究科の教育・研究上の目的及び養成する人材像を理解し、自ら学ぶ意欲を持ち、十分な専門分野の基礎学力を有した者を国内外から広く受け入れます。

求める学生像
 理学研究科で定めている学位授与のために求められている能力を身に付けることのできることが期待でき、基礎学力が十分にある人材。

入学者にもとめる力(知識・技能・能力)
 専門分野の情報・知識を得るために必要な英語の語学力を有している者。
 理学分野の専門的な学修をするために必要な学部レベルの十分な基礎学力がある者。