森山 裕幸
モリヤマ ヒロユキ
- 教授
- 学位:博士(工学)
基本情報
所属
- 工学部 / 機械システム工学科
- 工学部 / 動力機械工学科
- 総合理工学研究科 / 総合理工学専攻
- 工学研究科 / 機械工学専攻
詳細情報
研究分野
- ものづくり技術(機械・電気電子・化学工学) 材料力学、機械材料
受賞
- 自動車技術会 第15回(2022年度)技術部門貢献賞
論文
円板を用いた圧電振動発電の特性に及ぼす振動モードの影響—Effect of Vibration Mode on the Characteristics of Piezoelectric Power Generation with a Circular Plate
学生フォーミュラ用モノコック構造のFEM解析による剛性評価
Basic Study on Hybrid Systems to Improve the Vehicle Performance of Small Race Car (Investigation of Gear Ratios for Hybrid Systems Using Lap Time Simulation)
ランダム励起下の圧電素子による発電システムのエネルギーハーベスティング特性
学生フォーミュラSAE競技におけるレーシングカーの構造特性
Influence of Radiation Impedance on Energy Recovery Characteristics of Electricity Generation System with Piezoelectric Element
講演・口頭発表等
- 学生フォーミュラ車両用カーボンモノコックのねじり剛性予測に関する数値解析の高精度化
- 振動材料が圧電振動発電の発電特性に及ぼす影響
- 電磁力による走行連続鋼板の非接触案内―PMを用いた定常電流値低減に関する基礎的検討―
- 超小型モビリティ用アクティブシートサスペンション―鉛直方向の振動制御に関する基礎的考察―
- 生体信号を用いた車内快適性に関する基礎研究―ドライビングシミュレータによる基礎的検討―
- 柔軟鋼板の湾曲磁気浮上制御―板厚による浮上性能の比較―
- 超小型モビリティのステア・バイ・ワイヤシステム(運転者の姿勢に関する基礎的考察)
- 超小型モビリティ用アクティブシートサスペンション(VCMによる乗り心地向上に関する基礎的考察)
- ドライバーの心理状態を用いた乗り心地制御(鉛直振動暴露時に関する基礎的考察)
- 柔軟鋼板の湾曲浮上制御(外乱状況下での浮上性能に関する基礎的検討)
- 機械音響連成を利用した圧電素子の発電効率の改善
- 走行磁性体のループ形状部分における非接触案内制御(永久磁石配置による案内補助の実験的検討)
- エッジ方向の磁場による張力が磁気浮上搬送薄鋼板に与える影響(浮上特性に関する基礎的考察)
- 対向する電磁石を用いた超柔軟鋼板位置決め制御(制御性能に関する基礎的考察)
- 超小型モビリティ用アクティブシートサスペンション-鉛直方向の振動制御に関する基礎的考察-
- 電磁力による走行連続鋼板の非接触案内-PMを用いた定常電流値低減に関する基礎的検討-
- 生体信号を用いた車内快適性に関する基礎研究-ドライビングシミュレータによる基礎的検討-
- 柔軟鋼板の湾曲磁気浮上制御-板厚による浮上性能の比較-
- 柔軟鋼板のエッジ支持型磁気浮上システム―浮上性能に関する実験的検討―
共同研究・競争的資金等の研究課題
機械音響連成現象を利用した圧電振動発電システム
音響加振を受ける薄肉構造体の動的挙動
ResearchMapへ移動します
お問い合わせ先
取材に関するお問い合わせ
学長室(広報担当)
Tel. 0463-63-4670(直通)