加藤 好崇

加藤 好崇

カトウ ヨシタカ

  • 教授
  • 学位:博士(日本語教育学)

基本情報

所属

  • 文学研究科 / 日本文学専攻
  • 語学教育センター

ジャンル

  • 教育・学校
  • 地域活性化
  • 地域交流

研究と関連するSDGs

  • 人や国の不平等をなくそう
  • 住み続けられるまちづくりを
  • 平和と公正をすべての人に

研究内容

インバウンドで使うやさしい日本語と外国人とのコミュニケーション

近年、日本を訪れる外国人旅行者が急増しています。そのためのインフラ整備は進んでいますが、人と人のコミュニケーション整備は不十分です。私はこのインバウンドのコミュニケーション整備のツールとして「やさしい日本語」の普及に取り組んでいます。観光でのこういった取り組みは、将来の共生社会へのトレーニングともなるものです。

詳細情報

研究キーワード

  • ツーリスト・トーク
  • 観光接触場面
  • 言語管理理論
  • 観光
  • 社会言語学
  • 接触場面
  • 日本語教育

研究分野

  • その他 その他 観光言語
  • 人文・社会 日本語教育
  • 人文・社会 日本語学

論文

未発現の言語問題と言語計画:B市の「観光振興のためのやさしい日本語」導入事例から

宿泊施設における外国人材とインターアクション教育-「在留資格「特定技能1号(宿泊)」を中心に-

インバウンドと「観光のためのやさしい日本語」

インバウンドと「やさしい日本語」

観光接触場面における「やさしい日本語」の可能性と課題ー柳川市やさしい日本語ツーリズム事業の実例からの考察ー

移民の言語リソースにおける管理とその変容:二人の中国人移民のケーススタディ

観光接触場面のツーリスト・トーク研究:観光先進国に向けた新たなオモテナシの生成

観光立国を目指す日本のツーリスト・トーク再考 ー和式旅館における観光接触場面ー

短期留学生の人的ネットワークの研究 -韓国からの三人の短期留学生に対するケーススタディー

接触場面における規範の動態性に関する研究ー日本語教育の視点からー

日本語教育における接触場面の規範研究ー管理プロセスと規範の動態性に関する考察ー

接触場面における文体・話題の社会言語規範

接触場面における規範の考察

東海大学学部留学生日本語使用実態調査プロジェクト

インタビュー接触場面における「規範」の研究

個人教授場面における教師と学習者のインターアクション:誤用調整の分析

日本人母語話者と日本語学習者のインタビュー場面における言語管理の研究

問題解決行動としてのティーチャー・トーク

問題解決行動としてのティーチャー・トーク : 心理言語学的観点からの分析

書籍等出版物

  • 観光言語を考える
  • 「やさしい日本語」で観光客を迎えよう—インバウンドの新しい風
  • やさしい日本語とやさしい英語でおもてなし
  • 増補改訂版 新・はじめての日本語教育1 日本語教育の基礎知識
  • 海外旅行接触場面における一英国旅行者のインターアクション
  • 日本語・日本語教育の研究―その今、その歴史
  • 異文化接触場面のインターアクション-日本語母語話者と日本語非母語話者のインターアクション規範-
  • 日本語教育法概論
  • Teachers' 'Norm' and Language Management in Japanese Language Volunteer Situation
  • 「日本語ボランティア場面における教師の「規範」と言語管理」『「接触場面と日本語教育:ネウストプニーのインパクト』
  • 「日本人母語話者と日本語学習者のインタビュー場面における言語営理の研究」『言語研究の方法』

講演・口頭発表等

  • やさしい日本語の概要と図書館における活用の仕方について:ワークをとおして体験してみましょう
  • やさしい日本語実践編
  • 「やさしい日本語って何だろう」
  • 日本語で外国人をおもてなし&コミュニケーション
  • インバウンドで使うやさしい日本語-外国人旅行者とのコミュニケーションを考えるー
  • 外国人との共生・共働のため「やさしい日本語」講座
  • ツーリズムのためのやさしい日本語(美唄市主催)
  • 観光接触場面におけるツーリスト・トークの観点から
  • 「観光接触場面のツーリスト・トーク:「やさしい日本語」と「やさしい英語」『観光と言語分科会』
  • 4000万人時代の「訪日外客」のジャパン・リテラシー
  • 和式旅館における日本語使用の分析ーオモテナシの言語使用ー
  • 観光接触場面と観光行政
  • 和式旅館における観光接触場面のインターアクション-和式旅館での接遇と日本語ー
  • 観光接触場面のコミュニケーションと日本語:和式旅館での接触場面
  • 宿泊施設におけるツーリスト・トークの分析
  • 観光接触場面におけるインターアクションと言語
  • 訪日外国人観光客の宿泊施設におけるインターアクション-富士箱根ゲストハウスで見られる管理プロセス-
  • 一海外旅行者の接触場面における規範管理
  • 第三者言語接触場面言語接触場面におけるインターアクションの管理
  • JFL環境とJSL環境における接触場面研究:話題選択規範について

担当経験のある科目

  • 異文化コミュニケーショントレーニング
  • 日本語教育研究法
  • 日本語
  • 待遇表現
  • 談話分析
  • 社会言語学
  • 第2言語習得論
  • 日本語教育学演習

所属学会

  • 日本観光ホスピタリティ教育学会
  • 言語管理研究会
  • 日本言語政策学会
  • 社会言語科学会
  • 日本語教育学会

Works(作品等)

東海大学学部留学生の日本語使用実態調査

東海大学学部留学生の日本語使用実態調査

共同研究・競争的資金等の研究課題

観光接触場面のツーリスト・トーク:ツーリズムのためのやさしい日本語の開発と実践

観光接触場面におけるホスピタリティと日本語の役割:日本のオモテナシとポライトネス

初対面接触場面における規範

日本語を媒体とした接触場面における規範の研究

接触場面における規範研究

接触場面における言語管理

メディア報道

  • 「(知っ得 なっ得)英語でおもてなし」
  • 書籍紹介「やさしい日本語で観光客を迎えよう」
  • 書籍紹介「やさしい日本語で観光客を迎えよう」
  • 書籍紹介「やさしい日本語で観光客を迎えよう」
  • 書籍紹介「やさしい日本語で観光客を迎えよう」
  • 【本だな】「『やさしい日本語』で観光客を迎えよう インバウンドの新しい風」を書いた東海大学 教授 加藤好崇氏に聞く」
  • 書籍紹介「やさしい日本語で観光客を迎えよう」
  • 書籍紹介「やさしい日本語で観光客を迎えよう」
  • 書籍紹介「やさしい日本語で観光客を迎えよう」
  • 書籍紹介「やさしい日本語で観光客を迎えよう」
  • 書籍紹介「やさしい日本語で観光客を迎えよう」
  • 書籍紹介「やさしい日本語で観光客を迎えよう」
  • 「ECzineインバウンドビジネス最前線「インバウンドやるなら外国語で、は思い込み 『やさしい日本語』」
  • やさしい日本語でお・も・て・な・し
  • 「英語でなくていいんだ!」やさしい日本語でやさしいおもてなし

ResearchMapへ移動します

取材・研究に関するお問い合わせ先

取材に関するお問い合わせ

ビーワンオフィス(広報担当)

Tel. 0463-63-4670(直通)