河井 孝仁

河井 孝仁

カワイ タカヨシ

  • 教授
  • 学位:博士(情報科学)

基本情報

所属

  • 文化社会学部 / 広報メディア学科
  • 文学研究科 / コミュニケーション学専攻

詳細情報

研究キーワード

  • モバイル
  • 政策情報
  • 地域メディア
  • 地域情報化
  • 電子社会設計論
  • eコミュニティ
  • 行政広報
  • シティプロモーション

研究分野

  • 人文・社会 図書館情報学、人文社会情報学
  • 情報通信 情報学基礎論

委員歴

  • 静岡市市民活動推進協議会委員
  • 美しい山形・最上川フォーラム 最上川丸ごと体験ミュージアム メディア開発委員会委員
  • 島田eコミュニティ・プラットフォーム研究会委員(座長)
  • 全国地域ポータル会議委員
  • 災害情報コーディネーター養成に関する研究会委員
  • 地域コミュニティウェアとしてのモバイルメディア活用に関する研究会代表幹事
  • 静岡県生涯学習審議会委員(副会長)
  • 静岡市清水市民活動センター指定管理者審査委員会委員(委員長)
  • 島田市IT推進会議助言者
  • 子どもの「学びの場」充実事業システム検討会議委員(委員長)
  • 子どもの「学びの場」充実事業連絡協議会委員(委員長)
  • 第24回国民文化祭静岡県実行委員会企画委員会委員
  • 静岡県ふじのくにNPO活動センター管理委託審査委員会委員

受賞

  • 日本広報学会 教育・実践貢献賞:〔図書〕 『シティプロモーション 地域の魅力を創るしごと』

論文

シティプロモーションにおけるライフスタイル提案の意義と方法

自治体イベントの告知・広報—特集 自治体イベントを科学する

「広報」を評価する—特集 広報・企画づくりの重要ポイント

地域参画総量が地域を生き残らせる : 「関係人口」を超えて—特集 「関係人口」と自治体 : 人口対策・第三の道

共創参画プロモーション-シティプロモーションを超えて-

広報展開に求められる地域との連携—特集 広報活動強化で制度の普及へ

公共コミュニケーションを担う人材育成 : 2014-2015年度学会助成研究の成果として—Development of human resources responsible for public communication

シティプロモーションの本質と自治—特集 新しい人口ビジョンと自治体 : 人口減少とシティプロモーション

定住と地域参画に向けた戦略モデルの提案

シティプロモーション評価指標の提案 : 修正地域参画総量指標の活用手法—Proposal of city promotion evaluation index : Method of utilizing modified Gross Area Participation total quantity indicator

自治体におけるマーケティング戦略とは—特集 自治体におけるマーケティング戦略

地方創生とシティプロモーション-地域魅力創造サイクルと修正地域参画総量指標(MRPTI)の提案を基礎に-

行政広報の戦略評価に向けた提案

地域魅力を創造する社会教育 : 市民が担い、市民が創りだす地域とは—特集 「NPO・企業」と共創する学びの場 : 社会教育の未来を探る

ソーシャルメディアを戦略的に活用する—特集 更生保護の広報

シティプロモーションを成功に導く要素

ソーシャルメディアを活用した効果的広報戦略—SKILL UP特集 SNS時代の広報戦略

東日本大震災の災害情報におけるTwitterの利用分析—Use of Twitter in the disaster information after the Great East Japan Earthquake

東日本大震災における新聞社のツイッターの取り組み状況の差異とその要因

行政広報への多面的評価の可能性—Possibility of Multi-faceted Evaluation of Government Public Relations

書籍等出版物

  • 市民は行政と協働を創れるか
  • 新・シティプロモーションでまちを変える
  • 広報DX : 次世代の社会を担う情報発信の新指針
  • 「関係人口」創出で地域経済をうるおすシティプロモーション2.0 : まちづくり参画への「意欲」を高めるためには
  • 「地域の人」になるための8つのゆるい方法 : まちのメディアを使う・学ぶ
  • 炎上に負けないクチコミ活用マーケティング
  • 「失敗」からひも解くシティプロモーション : なにが「成否」をわけたのか
  • シティプロモーションでまちを変える
  • ソーシャルネットワーク時代の自治体広報
  • シティプロモーションによる地域づくり : 「共感」を都市の力に : 第14回都市政策研究交流会
  • 大震災・原発とメディアの役割 : 報道・論調の検証と展望 : 2011年度公募委託調査研究報告書
  • シティプロモーション : 地域の魅力を創るしごと = City promotion
  • 地域を変える情報交流 : 創発型地域経営の可能性
  • 地域メディアが地域を変える
  • 地域を変える情報交流 創発型地域経営の可能性
  • シティプロモーション 地域の魅力を創るしごと
  • 創年のススメ
  • ハイブリッド・コミュニティ : 情報と社会と関係をケータイする時代に
  • NPO白書2007
  • ハイブリッド・コミュニティ

所属学会

  • International Association for Development of the Information Society is a non-profit association(IADIS)
  • International Society for Third-Sector Reserch(ISTR)
  • コミュニティ政策学会
  • 日本広報学会
  • 情報社会学会
  • 日本社会情報学会(JSIS)
  • 自治体学会
  • 情報文化学会
  • 日本公共政策学会
  • 日本NPO学会

共同研究・競争的資金等の研究課題

市民個々の属性や関心に応じた総合的・横断的地域広報モデルの開発

行政広報の多面的評価手法の開発

シティプロモーションによる地域魅力の創出

ICTを活用したコミュニティ構築の可能性

CGM(市民による情報発信)の進展に伴う地域コミュニケーションの現状と可能性<編集を思考する研究会>

自治体議会広報研究

転入者等への子育て情報の充実が地域の魅力訴求に与える影響について

地域における政策協働のあり方(自治体・NPO)

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取材・研究に関するお問い合わせ先

取材に関するお問い合わせ

ビーワンオフィス(広報担当)

Tel. 0463-63-4670(直通)