建築都市学部

土木工学科

教育研究上の目的及び養成する人材像、3つのポリシー

教育研究上の目的及び養成する人材像

建築都市学部土木工学科の教育研究上の目的は、大学・学部の教育目的に沿って、従来のライフラインの整備、国土保全、社会基盤の建設から、自然環境の保全、災害の軽減、エネルギーなど、持続可能社会の構築を視野に入れた土木工学の幅広い専門性を有し、社会経済や自然環境の変化に加え、想定外の環境変化にも対応できる柔軟性をもった人材を育成します。具体的には、「都市と防災」、「都市と環境」をカリキュラムの柱とし、身に付けた技術力をもって、地域の発展に還元することができる技術力と実行力を伴った人材を養成します。

3つのポリシー

1ディプロマ・ポリシー

建築都市学部土木工学科では、以下の能力を備えたと認められる者に学位「学士(工学)」を授与します 。

知識・理解 

幅広い教養を身に付け、社会や自然における土木技術の役割をしっかりと理解し、土木工学分野の基礎知識を持つと共に、専門分野の土木技術の知識と技術を持つこと。

汎用的技能

土木工学の専門知識と専門的技術を活用し、都市が抱える諸課題に対して土木技術者として挑戦する実践力を持つこと。

態度・志向性

土木技術を駆使した安心安全で豊かな国土を創造し、持続可能な都市の実現のあり方を自ら考えるとともに、身に付けた技術力をもって、地域の発展に還元する姿勢を持つこと。


2カリキュラム・ポリシー

建築都市学部土木工学科が定めるディプロマ・ポリシーに基づき、以下に示す教育課程を編成し、実施します。

教育課程・学修成果

土木工学科の教育課程の編成方針は、全ての講義・演習・実習・実験科目において、土木工学科の教育方針にもとづくカリキュラムを構築し、多様な学生の資質に応じた実践力が身に付くように指導することを基本とします。

1年次には、教養科目と共に学科の専門基礎科目として、「都市と防災」、「都市と環境」の専門力(基礎)を修得するための 科目群 「土木の基礎」中の科目が開講される。「土木の数学」、「土木の微積分」、「土木解析学」、「プログラミング基礎」、「土木基礎力学1(演習含む)」などの科目が用意されています。

2年次以降には、学科の発展科目として「都市と防災」、「都市と環境」の専門力(発展)を修得するための 科目群 「都市と防災」、「都市と環境」および3つの専門力を基盤として”様々な分野との協働により問題解決に向けて実践していく力”を体得し、幅広い専門性を修得するための 科目群 「実践力」、「ゼミナール」中の科目が開講される。 科目群 「都市と防災」では、構 造力学、土質力学、コンクリート工学に関する科目が用意されています。 科目群 「都市と環境」では、水理学、測量学、都市・交通計画に関する科目が用意されています。 科目群「実践力」、「ゼミナール」では、「環境防災実験」、「土木工学ゼミナール」、「公務員受験対策専門演習」、「卒業研究1・2」などの科目が用意されています。 科目群 「建築士受験科目」では、「建築計画A」、「建築構造製図」、「建築法規」などの科目が用意されています。

学修成果の評価方法

土木工学科のディプロマ・ポリシーに示されている『 知識・理解 』『 汎用的技能 』『 態度・志向性 』 に関して、ルーブリックによる観点別評価、修得単位数・GPAによる分析評価、授業についてのアンケート等を用いた学生による自己評価により、学修成果の評価を行っています。その集計結果は、FD活動等をとおして教育の質向上のためのPDCAサイクルにつなげています。


3アドミッション・ポリシー

求める学生像

建築都市学部土木工学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身につけられると期待できる基礎学力を十分有する人材。

入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1)知識・技能

英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくこと。

数学では、高校での数学の科目の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身につけておくこと。

理科では、高校での理科(物理、化学、生物)の中から数科目を選択し、個々の項目の内容を理解していること。

国語及び社会は、理系の学問を学ぶ上で必要な文化的な知識を幅広く理解していること。

(2)思考力・判断力・表現力

文理融合の観点から、土木技術に関係する理系と文系(経済学、社会学等)それぞれの知識や技能を総合して応用できること、及び、それらを表現できること。

(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度

社会基盤整備に必要な市民との円滑な合意形成等のためにも多様な価値観を理解し、友好な人間関係を築くコミュニケーションができること、物事に対して挑戦的に取り組むこと、および、失敗や挫折を乗り越えて目標を実現しようとすること。