建築学科

建築都市学部

新設 New
  • 湘南キャンパス湘南校舎

“地域への視線”を具現化する分野として「地域デザイン」をカリキュラムに取り入れ、地域に根ざした建築・都市のあり方を文系・理系の枠にとらわれず複眼的な視野から学びます。社会生活の「変化を捉える力」を備え、新しい視点を持って地域と社会の発展に継続的に寄与できる人材を育成します。
【建築学科のオリジナルサイトはこちらをクリック】

建築学科ニュース

建築学科の特色

3つの専門力

構造・設備・材料などのハード面と生活・社会・歴史・文化などのソフト面、および地域に根ざしたローカルな視点と都市・地球環境レベルのグローバルな視点の両面から思考し、建築・都市の諸課題に多角的に取り組むため、「建築計画」「建築工学」「地域デザイン」に関する3 つの専門力を修得します。

柔軟性に富んだ人材の育成

技術の進歩、環境の変化、社会の変化を捉える幅広い視野と、建築学の専門性を兼ね備えた、柔軟性に富んだ人材を育成します。

文系・理系問わず学べる

高校までの文系・理系を問わずに学ぶことができます。建築学を学ぶ上で必要となる数学は、建築学での具体的な例題を通して学べるように授業科目が用意されています。

多彩な指導者と授業

建築史系の科目、建築デザインの授業、環境工学、宇宙建築学など、さまざまな授業が用意されています。また、湘南校舎11学部におよぶ他の学部・学科の科目も自分の関心に合わせて組み込むことができます。

東海大学ならではの教育システム

国際的な視野を育成