「パシフィコ横浜&ホテルイベント研修」を実施しました

観光学部観光学科が開講する授業「観光学研修」の一環で、2月19日から21日まで「パシフィコ横浜&ホテルイベント研修」を実施しました。この授業は、観光学の体系的かつ実践的理解のために、企業のシステムなどを直に見て体験することを目的としています。8回目となる今回は49名の学生が参加しました。

研修当日はまず、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルでスタッフによるホテルの紹介や隣接するパシフィコ横浜で開かれているシンポジウムやコンサートといったイベントについての説明を受けました。その後、テーブルセッティング実習や実際にコース料理を食べながらテーブルマナーを学び、夕食後にはホテルスタッフに自由に質問できる相談会が開催され多くの学生が参加しました。宿泊明けの2日目にはベッドメイキング実習やホテルセールス講習、ブライダルビジネス講義などを受講。最終日には6つのグループに分かれて、宿泊プランやウェディングプラン、宴会プランなどを提案する課題解決型グループワークにも取り組みました。

参加した目黒綾也佳さん(3年次生)は、「最終日にプランを提案するワークショップを行うことが事前に分かっていたので、研修にも意欲的に取り組むことができました。初日の夕食後に行った相談会では和やかな雰囲気の中、ホテルで働く喜びや難しさなどを聞くことができ、とても参考になりました。もともとホテル業界で働きたいと思っていましたが、今回の研修でよりその思いが強くなったように感じています。就職活動に向けたモチベーションにもなるので、参加してよかったと思います」と話していました。

ホテルイベント研修1_525.jpg

ホテルイベント研修2_525.jpg

ホテルイベント研修3_525.jpg