医科学専攻(修士課程)

教育研究上の目的及び養成する人材像、3つのポリシー

 医学研究科の教育研究上の目的は、時代の変化に合わせ、医学及び生命科学分野で国際的に活躍できる研究能力と、良識を兼ね備えた人材を養成することです。
 医科学専攻の教育研究上の目的は、医学・生命科学の研究に必要な境界領域の知識を兼ね備えた医学研究者を養成することです。
 先端医科学専攻の教育研究上の目的は、医学及び生命科学分野で活躍できる良識を備えた研究者、及び研究マインドを持った専門医を養成することです。

ディプロマ・ポリシー

【学位授与の方針】
 医学研究科では、本学の学位授与の方針に従い、以下の知識・技能・能力を備えたと認められる者に学位を授与します。
1)医学及び医学と関連の深い生命科学領域の精深な知識があり、研究を自立的に推進できること。
2)医学及び生命科学の研究者として社会の指導的立場を果たすための良識と科学・生命・医療に関わる倫理観を有すること。
3)研究課題に関わる先行研究を理解し自らの研究を学術的に位置づけ、研究遂行のための調査・実験などを企画し実践し、その成果を学会等において発表・質疑応答ができる能力。

カリキュラム・ポリシー

 医学研究科が定めるディプロマ・ポリシーに基づき、以下に示す教育課程を編成し、実施します。

【修士課程】
『教育課程・学修成果』
・医学研究科カリキュラム・ポリシー
 医学研究科では、医科学専攻の1専攻において、医学・生命科学分野に共通する基盤となる知識と深い専門知識を修得することができるカリキュラムを編成しています。また、高いコミュニケーション能力と医学研究倫理を身につけ、グローバル化した社会で真に活躍できる国際的視野を持った医学・生命科学研究者養成ができる教育課程を構築しています。
『学修成果の評価方法(学位論文審査基準)』
 医学研究科では修士論文の審査を以下の基準に基づき行います。
1)行われた研究が、指導教員の指導のもと自身の力で遂行されたものであること。
2)修士論文審査は修士論文の提出と修士論文発表会における研究成果発表よりなり、その評価は指導教員を除く大学院修士課程教員(研究指導教員)によりなされる。
3)合格とする基準が全体の2/3以上の場合に修士の学位授与「可」とする。

【博士課程】
『教育課程・学修成果』
・医学研究科カリキュラム・ポリシー
 医学研究科では、先端医科学専攻の1専攻において、医学・生命科学分野に共通する基盤となる広範な知識と深い専門知識を修得することができるカリキュラムを編成しています。また、高度なデータ解析能力、円滑なコミュニケーション能力と医学研究倫理を身につけ、グローバル化した社会で真に活躍できる国際的視野を持った医学・生命科学研究者及び専門医の養成ができる教育課程を構築しています。
『学修成果の評価方法(学位論文審査基準)』
 医学研究科では博士論文の審査を以下の基準に基づき行います。
1)行われた研究が、指導教員の指導のもと自立して計画されたものであること。
2)行われた研究が、指導教員の指導のもと自立して遂行されたものであること。
3)研究成果を公刊する論文は査読システムのある科学誌であること。
4)行われた研究分野に関して造詣が深く、国際的視野の中でその研究の位置づけができること。
5)審査における「可」の判定には、主査ならびに委員全員の賛成を必要とする。
6)医学研究科教授会における「可」の判定には、出席した博士課程教員(研究指導教員)の2/3以上の賛成を必要とする。

アドミッション・ポリシー

 本学の「建学の精神」と、医学研究科の教育・研究上の目的及び養成する人材像を理解し、自ら学ぶ意欲を持ち、十分な専門分野の基礎学力を有した者を国内外から広く受け入れます。

求める学生像
 医学研究科で定めている学位授与のために求められている能力を身に付けることのできることが期待でき、基礎学力が十分にある人材。

入学者にもとめる力(知識・技能・能力)
 専門分野の情報・知識を得るために必要な英語の語学力を有している者
 医学分野の専門的な学修をするために必要な学部レベルの十分な基礎学力がある者