安本 匡佑

安本 匡佑

ヤスモト マサスケ

  • 准教授
  • 学位:博士(映像メディア学)

基本情報

所属

  • 情報理工学部 / 情報メディア学科

詳細情報

研究キーワード

  • メディアアート

研究分野

  • 人文・社会 芸術実践論
  • 情報通信 エンタテインメント、ゲーム情報学 ゲームデザイン, コンピュータグラフィックス
  • 情報通信 ヒューマンインタフェース、インタラクション HCI, xR, UI
  • その他 その他 メディアアート

委員歴

  • 芸術科学会 評議員

受賞

  • 映像情報メディア学会 ベスト動画コンテンツ賞 VAIRField,VISTouch,参式電子弓
  • Asia Digital Art and Design Association Best Paper Award CUBISTA - Applying Medical Infromation to Art
  • International Workshop on Advanced Image Technology、Best Paper Award
  • IWAIT 2018 Best paper award VAIR - Mobile VR Shooting without HMD
  • International Workshop on Advanced Image Technology、Best Paper Award
  • IWAIT 2017 Best Paper Award Electric Bow System : Design for VR without HMD
  • Mashup Awards 2016 優秀賞 VISTouch AIR
  • Mashup Awards 優秀賞 VISTouch
  • 文化庁 第19回文化庁メディア芸術祭、エンターテインメント部門審査委員会推薦作品 VISTouch
  • 19回文化庁メディア芸術祭 エンターテインメント部門審査委員会推薦作品 VISTouch
  • GUGEN2015、グッドアイデア賞 参式電子弓
  • GUGEN2015, Abba lab賞 参式電子弓
  • GUGEN 2015 Abbalab Prize 参式電子弓
  • GUGEN 2015 グッドアイデア賞 参式電子弓
  • MA Mashup Awards 11、最優秀賞 参式電子弓
  • Mashup Awards 11 最優秀賞 参式電子弓
  • Open Paak Day #1 Microsoft賞 VISTouch
  • Open Paak Day #1、Microsoft賞 VISTouch
  • アート&テクノロジー東北 2015、優秀賞 Shadow Shooter
  • アート&テクノロジー東北 2015、優秀賞 VISTouch

論文

人の意図を超えた彫刻の自動生成を行う実験的手法の考察

Designing a Physically Conscious Work Environment

書籍等出版物

  • インタラクティブな映像に存在する持続的なおもしろさの創造

講演・口頭発表等

  • VAIR FIELD - モバイルVRを用いたスポーツ競技の創造
  • VAIR Field - Multiple Mobile VR Shooting Sports.
  • VAIR - Mobile VR Shooting without HMD
  • Electric Bow System : Design for VR without HMD
  • SAN-SHIKI Electric Bow System:Applying Projection VR to "Game Sport"
  • Game Applications of Dynamic and Spatial Connections between Multiple Mobile Devices
  • Electric Bow Interface 3D
  • 最小限に捨象した動きに現れる形とその技術的背景
  • Shadow Shooter - All Around Shooter Game with e-Yumi 3D
  • VISTouch -携帯デバイスの動的かつ立体的連携
  • VISTouch
  • VISTouch
  • Shadow Shooter: 360-Degree All-Around Virtual 3D Interactive Content
  • VISTouch
  • Shadow Shooter
  • VISTouch: Dynamic Three-Dimensional Connection between Multiple Mobile Devices
  • VISTouch – 複数デバイスを用いた動的かつ立体的連携
  • E-Yumi 3D -全方位モバイルゲームへの応用
  • E-Yumi 3D -Bow Interface System for All Directions
  • 複数画角映像を用いることによる ゲーム内の空間把握能力の向上に関する研究

所属学会

  • Association for Computing Machinery
  • 芸術科学会
  • Association for Computing Machinery SIGGRAPH

Works(作品等)

RI#1 Nike

ピタゴラパブロフ

factory of tomorrow -明日をつくる工場

PAVLOV

ballet rotoscope

INFLUENCE

factory of dream - 夢を工場

CEATEC

MashupAwards2016キックオフ

Microsoft Inovation Awrds

Pioneers Asia

IoTビジネス共創ラボ

Tokyo Design Week

CEATEC

Tokyo Game Show Indie Game

Tech in Asia

多摩一キロフェス

東京ゲームショー

Japan Expo 2014

TECHKRITI 2014

共同研究・競争的資金等の研究課題

xR環境でのアーチェリーの忠実な再現のための弓と身体の相関モデルに関する研究

フィジカルe-Sportsの実現に向けたインターフェースと身体性の関係の解析と検討

フィジカルe-Sportsの実現に向けたインタフェースと身体性の関係の解析と検討

公益財団法人 栢森情報科学振興財団

マルチモバイルデバイスの動的かつ立体的連携に関する研究

身体意識向上のための全方位対応弓型インターフェースデバイスの開発

複数画角映像を用いることによるゲーム内の空間把握能力の向上に関する調査研究

身体で操るバランスボール型インターフェースシステムの開発

デジタルビデオカメラによるモーションキャプチャシステムの開発

産業財産権

  • 画像表示装置、及びこれを用いた仮想現実インタフェースデバイス
  • 位置推定システム、及び位置推定方法
  • 体内画像表示装置、体内画像表示方法及びプログラム
  • 投影装置、投影方法及びプログラム
  • 体内画像表示装置、体内画像表示方法及びプログラ
  • 複数の携帯端末間の相対的位置、角度の動的検出システム
  • 画像生成プログラム、記録媒体、情報処理方法、情報処理装置及び情報処理プログラム
  • 画像生成プログラム、記録媒体、情報処理方法、情報処理装置及び情報処理プログラム
  • 状態検出システム、インターフェースシステム、健康器具、ゲームシステム、状態検出方法および状態検出プログラム
  • 情報処理方法、プログラム、及び情報処理装置

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取材・研究に関するお問い合わせ先

取材に関するお問い合わせ

ビーワンオフィス(広報担当)

Tel. 0463-63-4670(直通)