教育研究上の目的及び養成する人材像、3つのポリシー

教育研究上の目的及び養成する人材像

 体育学部体育学科の教育研究上の目的は、大学・学部の教育目的に沿って、身体を多面的に把握・理解する能力の育成に重点を置き、体育・スポーツ科学の学修を通じて、人文社会科学や自然科学など体育・スポーツに関する幅広い知識・技能・態度を修得し、学校・企業・地域社会などあらゆる場面において、体育・スポーツに関する学問研究の文化的諸成果を、周囲の人々や未来を担う子どもたちに発展的に継承することのできる実践力・指導力ある人材を養成することです。

ディプロマ・ポリシー

 体育学部体育学科では、大学・学部の学位授与の方針に従い、以下の能力を備えたと認められる者に学位を授与します。

『知識・理解』
 体育・スポーツ科学に関する基礎的・専門的知識やその指導力を有すると共に、論理的な思考・判断によって問題の所在や問題の解決方法が見いだせる能力を有している。

『汎用的技能』
 体育・スポーツ科学の方法論や実践的経験を活かし、学校・企業・地域社会などあらゆる場面において対象や場に応じた適切な判断・指導・行動のできる能力を有している。

『態度・志向性』
 体育・スポーツ文化の指導的後継者として学ぶ意欲を持ち続け、また、倫理感や社会的責任感を持って積極的に社会貢献ができる能力を有している。

カリキュラム・ポリシー

 体育学部体育学科が定めるディプロマ・ポリシーに基づき、以下に示す教育課程を編成し、実施します。

『教育課程・学修成果』

 体育学科では、体育・スポーツ科学に関する基礎的・専門的知識やその指導力を有すると共に、論理的な思考・判断によって問題の所在や問題の解決方法が見いだせる能力の修得を目的として、保健体育科教育分野、人文社会科学分野、自然科学分野の三領域から体系的な教育課程を編成します。また、体育・スポーツ科学の方法論や実践的経験に立脚した実践力・指導力を修得し、さらにそれぞれの分野で発展的に専門性を高められる教育課程の構築を図るべく、以下の系統的な科目を設置します。
 高等学校から大学への知識と理解の連続性、及び初年次教育の重要性に鑑み「体育学専門基礎科目群」を置き、大学で学修する体育・スポーツ科学へと導きます。
 アウトドアスポーツ科目においては、宿泊を伴う野外でのスポーツ活動を通じて、人との繋がりなどの人間関係の構築や社会性を学びます。
 保健体育科教育分野、人文社会科学分野、自然科学分野の各領域において、「体育学発展科目群」を設置します。各分野の基礎的な科目においては、研究の対象・方法・内容の基礎的理解、社会調査や実験の方法、収集データの処理など研究の基本と、保健・体育授業の基礎を学びます。また、各分野の講義、実験、演習、実習を通じて、専門性・実践力・指導力の強化を図り、身体を多面的に把握・理解する能力の育成を目指します。
 卒業研究関連科目群においては、「体育・スポーツ科学研究ゼミナール」及び「研究発表の技法」を設置し、この科目群と各分野の講義・実験・実習・演習を平行履修することによって、保健体育教師、スポーツ指導者・研究者に必要な高い専門性の修得を図るとともに、省察能力や課題解決能力の向上を目指します。その集大成として、「体育・スポーツ科学研究ゼミナール3・4」において研究論文の作成と発表を課題とします。
 以上の教育課程の編成により、体育・スポーツ文化の指導的後継者として、倫理感や社会的責任感を持ち積極的に社会貢献ができる能力を修得し、体育・スポーツに関する「専門性」「実践力」「指導力」の高次元での融合を図ります。

『学修成果の評価方法』

 本学科のディプロマ・ポリシーに示されている「知識・理解」「汎用的技能」「態度・志向性」に関して、修得単位数・GPAによる分析評価、授業についてのアンケート等を用いた学生による自己評価により、学修成果の評価を行っています。その集計結果は、FD活動等をとおして教育の質向上のためのPDCAサイクルにつなげています。

アドミッションポリシー

 アドミッションポリシーにつきましては、体育学部の教育研究上の目的及び養成する人材像、3つのポリシーをご確認ください。

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