教育研究上の目的及び養成する人材像、3つのポリシー

教育研究上の目的及び養成する人材像

 情報理工学部の教育研究上の目的は、建学の精神及びそれらを具現化した4つの力を踏まえ、情報に関する幅広い基礎知織と高度な専門知識と技術を備え、現代の情報社会が抱える多様な課題を正しく理解し、それらの課題に対する解決策を的確に導き出せる創造力及び実践力をもった人材を育成することです。

ディプロマ・ポリシー

 情報理工学部では、本学の学位授与の方針に従い、以下の能力を備えたと認められる者に学位を授与します。

『知識・理解』
 情報に関する幅広い基礎知識と専門知識をあわせ持ち、さらに現代社会における様々な課題、ニーズを柔軟に理解する能力を有している。

『汎用的技能』
 情報分野の技術を応用し、時代の多様なニーズに対して情報工学的な解決策を見出すことができる。

『態度・志向性』
 情報技術者のモラルと使命を理解して、情報分野の発展に寄与し、社会に貢献することができる。

カリキュラム・ポリシー

 情報理工学部が定めるディプロマ・ポリシーに基づき、以下に示す教育課程を編成し、実施します。

『教育課程・学修成果』

 情報技術者は情報の技術のみを修得すればよいというものではありません。このため、本学部では、東海大学型リベラルアーツに加えて、情報技術者としての倫理観と幅広い知識および国際的に活躍できる能力を身につける教育を実施するため、「科学と倫理」、「知的財産権法」を設け、さらにいわゆる“技術英語”に相当する内容を盛り込みます。専門基礎科目については、基幹となる科目を段階的に学修できるように配置し、情報理工学分野の幅広い知識を身につけさせます。初年次における少人数のゼミナールや卒業研究などの実践的教育を通して、新しい情報技術を創成する能力やリーダーシップを育成します。また、ICTとグローバル社会に貢献できる人材を育成するため、「TOEIC」科目を配置し実用英語を身につけさせます。

『学修成果の評価方法』

 本学部のディプロマ・ポリシーに示されている「知識・理解」「汎用的技能」「態度・志向性」に関して、修得単位数・GPAによる分析評価、授業についてのアンケート等を用いた学生による自己評価により、学修成果の評価を行っています。その集計結果は、FD活動等をとおして教育の質向上のためのPDCAサイクルにつなげています。

アドミッション・ポリシー

 情報理工学部の教育研究上の目的及び養成する人材像を理解し、これらを達成するために自ら学ぶ意欲をもった人を求めます。

『求める学生像』

 情報理工学部で定めている学位授与のために求められている能力を身に付けることが期待でき、基礎学力が十分にある人材。

『入学者に求める知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度』

(1)知識・技能
 英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
 数学では、高校での数学の科目の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身に着けておくことが望ましい。
 理科では、高校での理科(物理、化学、生物、地学)の科目の中から数科目を選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。
 国語及び社会は、理系の学問を学ぶ上で必要な文化的な知識を幅広く理解していることが望ましい。

(2)思考力・判断力・表現力
 物事を論理的に志向する力、物事の良し悪しが判断できる力、自分の考えを相手に伝えられる表現力があることが望ましい。

(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
 他人とグループワークを行なう際などに、相手に自分の考えを伝え、また相手の考えを聞き、ともに1つの目標に協力しようとする態度があることが望ましい。

情報理工学部へ戻る