情報理工学部

情報メディア学科

教育研究上の目的及び養成する人材像、3つのポリシー

教育研究上の目的及び養成する人材像

情報理工学部情報メディア学科の教育研究上の目的は、大学・学部の教育目的に沿って、日々変化して いく技術や新しい価値を捉える力を受容し、社会を支えていく人材を社会に排出することを目指し、「超スマート社会実現のために解決が急務の課題を発見する力」、「情報メディアに関する幅広い知識を用いてその解決方法を創造する力」、「情報メディア技術を駆使して実現、実践する力」を持ち、世界が今後直面するであろう課題を発見し解決していく力を有する人材を養成する。

3つのポリシー

1ディプロマ・ポリシー

情報理工学部情報メディア学科では、以下の能力を備えたと認められる者に学位「学士( 工学)」を授与する 。

知識・理解 

情報に関する幅広い基礎知識と「メディアコンテンツ」、「メディアコミュニケーション」に関する専門知識をあわせ持ち、さらに現代社会における様々な課題、ニーズを柔軟に理解する能力を有する。

汎用的技能

情報メディア に関する技術を応用し、時代の多様なニーズに 対応して、問題を発見し、 解決策を見出すことができる。

態度・志向性

情報技術者として、創造力・実践力・適応力を備え、モラルと使命を理解し、 情報メディア分野の発展に寄与して社会に貢献することができる。


2カリキュラム・ポリシー

情報理工学部情報メディア学科が定めるディプロマ・ポリシーに基づき、以下に示す教育が定めるディプロマ・ポリシーに基づき、以下に示す教育課程を編成し、実施します。

教育課程・学修成果

多様化する価値観や学びのスタイルに対応し、課題発見•解決のプロセスや新しい価値の創造をアクティブラーニング形式で初年次から最終学年まで継続的かつ実践的に学ぶ「情報メディアプロジェクト科目」群を柱として配置し、自ら考え解決を目指していく創造力と実践力を養っていく。加えて、情報メディア技術の幅広い知識を身につけるため「メディアコンテンツ系科目」と「メディアコミュニケーション系科目」に関する科目群を設置して幅広い視点の育成を進めていく。また、「コンピュータ基礎•プログラミング科目」群、および「理工系基礎科目」群、情報メディアに関する現状や発展的な内容を把握することを目的とした「情報メディア基盤科目」群、「自己発展科目」群により、確かな基礎力と深い専門性を養い、幅広い視点から問題解決に取り組んでいく創造性と実践力の育成を行う。

学修成果の評価方法

情報メディア学科のディプロマ・ポリシーに示されている『知識・理解』『汎用的技能』『態度・志向性』に関して、ルーブリックによる観点別評価、修得単位数・GPAによる分析評価、授業についてのアンケート等を用いた学生による自己評価により、学修成果の評価を行っています。その集計結果は、FD活動等をとおして教育の質向上のためのPDCAサイクルにつなげています。


3アドミッション・ポリシー

求める学生像

情報理工学部情報メディア学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。

入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1)知識・技能

英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。数学では、高校での数学の科目の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身に着けておくことが望ましい。理科では、高校での理科(物理、化学、生物、地学)の科目の中から数科目を選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。国語及び社会は、理系の学問を学ぶ上で必要な文化的な知識を幅広く理解していることが望ましい。

(2)思考力・判断力・表現力

物事を論理的に志向する力、物事の良し悪しが判断できる力、自分の考えを相手に伝えられる表現力があることが望ましい。

(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度

他人とグループワークを行なう際などに、相手に自分の考えを伝え、また相手の考えを聞き、ともに1つの目標に協力しようとする態度があることが望ましい。