教育研究上の目的及び養成する人材像、3つのポリシー

教育研究上の目的及び養成する人材像

 政治経済学部の教育研究上の目的は、建学の精神及びそれらを具現化した4つの力を踏まえ、我が国および国際社会の一層の発展と向上に寄与しうる「冷静な頭脳と温かい心」に立脚し「社会力」をもった人材を養成することです。

ディプロマ・ポリシー

 政治経済学部では、本学の学位授与の方針に従い、以下の能力を備えたと認められる者に学位を授与します。

『知識・理解』
 社会科学に関する知識を活用し、社会環境の変化とそれにともなって生ずる課題を理解・表現することができる。

『汎用的技能』
 専門分野の研究成果にもとづき、国内外で生ずる諸課題について解決策を考えることができる。

『態度・志向性』
 「冷静な頭脳と温かい心」に立脚し、時代の状況に応じて社会に貢献することができる。

カリキュラム・ポリシー

 政治経済学部が定めるディプロマ・ポリシーに基づき、以下に示す教育課程を編成し、実施します。

『教育課程・学修成果』

 本学部では、カリキュラム・ポリシーを「社会科学の問題意識と自然科学の発想の統合を図るためには、現実に鋭い批判の目を向け、問題を発見することであり、データを重視した数量的分析を試みると共に、現実に定義された概念を用いて体系的な理論構築を目指す努力をすることで、人間と社会と自然との調和を念頭に置いた、より現代的、科学的な社会科学の確立と教育を実施する」としています。これを具現化するために、学部では主として以下のように授業を編成しています。
 初年次教育科目としては、「情報処理1」を必修科目として設置し、基礎的なコンピュータ・スキルの修得および情報リテラシー教育の充実を図っています。また、各学科では少人数クラスの「入門ゼミナール」を必修科目として設置し、大学生としての基礎的な学修方法の習得、学科の教育内容の基礎に関する理解、キャリア意識の形成などに注力しています。
 3・4年次では各学科において少人数クラスの「専門ゼミナール」を必修科目として設置し、学生の関心に応じて2年間にわたって同一教員の指導を受けます。このゼミナールを通じて専門領域の学修を深めるとともに、プレゼンテーション能力、文章力などの向上に努めており、最終的かつ総合的に学修の成果が評価されます。

『学修成果の評価方法』

 本学部のディプロマ・ポリシーに示されている「知識・理解」「汎用的技能」「態度・志向性」に関して、修得単位数・GPAによる分析評価、授業についてのアンケート等を用いた学生による自己評価により、学修成果の評価を行っています。その集計結果は、FD活動等をとおして教育の質向上のためのPDCAサイクルにつなげています。

アドミッション・ポリシー

 政治経済学部の教育研究上の目的及び養成する人材像を理解し、これらを達成するために自ら学ぶ意欲をもった人を求めます。

『求める学生像』

 政治経済学部で定めている学位授与のために求められている能力を身に付けることが期待でき、基礎学力が十分にある人材。

『入学者に求める知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度』

(1)知識・技能
 英語については、高校(あるいはそれと同等レベル)での科目履修を通じて、文章理解力、表現力、コミュニケーション能力の基礎を身につけておくことが望ましい。
 国語については、高校(あるいはそれと同等レベル)での科目履修を通じて、日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力の基礎を身につけておくことが望ましい。
 社会については、高校(あるいはそれと同等レベル)での科目履修(世界史、日本史、地理、政治・経済、倫理、現代社会の中から数科目)を通じて、政治、経済、経営に関する内容の基礎を理解していることが望ましい。
 数学および理科については、文系の学問を学ぶ上で必要な自然科学的知識を幅広く理解していることが望ましい。

(2)思考力・判断力・表現力
 社会で発生する様々な課題に対して自分なりに考え、どのような解決策が望ましいかを文系・理系の知識・技能を総合して判断し、適切に表現できること。

(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
 自ら積極的に物事に対して取り組み、多様な価値観を理解・共有して友好な人間関係を構築できること、および目標を実現するために継続的に努力すること。

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