政治経済学部

経済学科

先輩・卒業生からのメッセージ

政治経済学部経済学科を目指す皆さまに向けて、先輩・卒業生からのメッセージです。彼ら、彼女らの具体的な想いや経験談を聞いて、これからの大学生活を思い描くヒントにしてみてください。

大学にあるさまざまな学びの機会を利用して、
経済学だけでなく語学力も向上させることができました。

在学中は、ライフラインとして日常生活に必要不可欠なサービスを提供する公益事業に焦点を当て、産業規制・自由化を含む公的介入について研究する産業組織論をゼミナールで履修しました。そこで学んだ経済学の視点から産業の動きを分析する力は、鉄道業界で働いている現在も役立っています。また、主専攻以外の学問やスキルを身に付ける機会が東海大学には多く用意されています。海外派遣留学プログラムを利用してカナダへの留学にチャレンジした際には、一定基準値以上のGPA や英語検定のスコア、論文などの課題をクリアし、給付型の奨学金制度で金銭面の支援を受けることができました。
 東海大学には、自分の学びたい学問の探究や、やりたいことを実現できる機会が多くあります。自身の将来を見据えて、大学に用意されている挑戦の機会を存分に活動して実りある学生生活を送っていただきたいです。

今の仕事について

現在は駅で勤務しており、一般的にイメージされる「駅員」の仕事をしています。新型コロナウイルス感染症拡大前は、外国人のお客さまの利用も多く、必然的に英語を多く使う場面がありました。


より深く学ぶことができるゼミナール

私が入学した当初は新型コロナウイルスの影響で外出自粛要請が出ていました。それに加えて、大学の授業が遠隔となった年でした。時間に余裕ができたため、東海大学の「建学記念奨学金(建学記念論文)」に1 年次から応募をしました。私は、労働経済学と就職でも役に立つ実証分析について学んでいることもあり、こうした論文審査に挑戦することで自分の興味のある分野に加えて、新たな視野が広がりました。
 自分の興味のある分野をより深く研究するために、2 年次からどのような先生がどういった研究をしているのかを知り、3 年次に向け
てのテーマや分野を決定する「プレゼミナール」という科目があります。私は2 年次からこの科目を選択していたため、3 年次になって
からはゼミナールの先生と2 年次で学んだ研究を踏まえてより深い内容を研究しています。ゼミナールは少人数であるため先生との距離
が近く、親身に指導を受けることができます。また、ゼミナールの仲もよく、充実した学生生活を送っています。

経済学科 3年次 安藤 絵利花さん

私の原動力は「人」にあると気付いた、
インターンシップの経験

経済学から教育学へ転向するかどうかで悩んだ末、経済学の視点から教育を考える決断に迷いが生じていた2 年次の春に、本学の教育学の先生と出会い、多くのアドバイスをいただきました。統計学の講義では、教育経済学を専門とする先生とも出会いました。これらの出会いを通じ、この決断を正解にすることができました。
 2年次の秋、自分らしい教育への携わり方を模索するため、教育系NPO でインターンシップを始めました。学生がキャリアについて考
えるイベントの企画・運営、インターン生の懇親会企画のチームに所属し、何事も懸命に取り組みました。インターンシップと学業の両立に難しさがありましたが、周囲の方のサポートのおかげで、最後まで走り切ることができました。こうした体験から、諦めそうになった時、考える労力を惜しまなければ道は開けることに気付きました。そして、頑張り切れた理由はどんな時も応援してくれた方がいたからでした。学生生活で出会い頑張る理由をくれた人に感謝の気持ちでいっぱいです。

経済学科 3年次 江成 仁乃さん

大学4年間を将来の糧に

私は経済学科で、ミクロ経済学、マクロ経済学やWord、Excel の現代社会に必要なスキルを学ぶ情報処理の授業に加え、自己学修科目でプログラミングやスペイン語といった学科にとらわれない科目を履修しました。また、英語科目や自己学修科目としての選択英語はレベルが幅広く、自分に合ったクラスを履修し語学スキルを向上させることができました。
 私は、大学での4年間を、なりたい自分を目指して切磋琢磨する時間と捉えています。授業だけでなく、資格勉強をしたり、TOEIC に挑戦してみたりと将来自分がどうありたいかを考え、行動することは将来の自分の糧となるはずです。また自分一人で考えるだけでなく、教授や共に学ぶ友人に相談することでも将来の選択肢の幅が広がると考えています。
 将来の進路については、経済学科で学んでいく中で、持続可能な経済成長の分野に興味を持ちました。環境、貧困、食糧問題など世界は解決していくべき多くの課題が存在しています。学生の間にこれらについての学びを広げるべく、自らの研究を見据えて勉強をしています。

経済学科 3年次 阿部 菜月さん