教養学部

芸術学科 音楽学課程

教育研究上の目的及び養成する人材像、3つのポリシー

教育研究上の目的及び養成する人材像

教養学部芸術学科音楽学課程の教育研究上の目的は、大学・学部の教育目的に沿って、総合的視野に立った音楽教育の実施により、音楽学、音楽実技、音楽応用分野にかかわる音楽専門能力および総合的な判断力・行動力を持った視野の広い人材を養成することです。

3つのポリシー

1ディプロマ・ポリシー

教養学部芸術学科音楽学課程では、大学・学部の学位授与の方針に従い、所定の課程を修め、以下の能力を備えたと認められる者に学位を授与します。

知識・理解

人文、社会、自然科学に関わる広い視野からの、音楽分野に関する専門的知識や理解。

汎用的技能

変化する現代社会の状況を理解し、修得した音楽分野の技能を柔軟に活かす能力。

態度・志向性

問題発見・解決に向けて社会的役割を自覚し、音楽学、音楽実技、音楽応用分野にかかわる音楽専門能力を生かして行動しようとする姿勢。


2カリキュラム・ポリシー

教養学部芸術学科音楽学課程が定めるディプロマ・ポリシーに基づき、以下に示す教育課程を編成し、実施します。

教育課程・学修成果

音楽学課程では、教養学部が用意する学部共通科目と、芸術知識を身に付けるための学科共通科目を基礎として、他の音楽専門科目のカリキュラムを編成しています。理論あるいは学問と、実践あるいは実技とを両輪とし、かつそれらを相互に関連付け、学科目としてまず[理論系科目]の下に、[理論系基幹科目]と[音楽理論科目]を置き、[実技系科目]の下には、同様に[実技系基幹科目]と[音楽実技科目]を置いています。[理論系基幹科目]には、「ゼミナール」や「卒業研究」などの正に基幹的な科目が含まれ、[音楽理論科目]には、「西洋音楽史」、「日本音楽史」、「和声学」「音楽音響学」などの理論系専門科目が含まれます。同じく、[実技系基幹科目]には、「ピアノ」や「声楽」「専門実技」「卒業演奏」などの実技の柱としての科目が含まれ、他方の[実技系科目]には、「合唱」や「器楽合奏法」「コンピュータミュージック」などの、特徴ある実践的科目が含まれます。さらに2つの資格(音楽療法士と音楽科教員免許)に関わる特殊領域として、[音楽療法科目]と[音楽教育科目]を置いています。前者には、「音楽療法概論」、「障害学」「医学概論」などの理論系科目と「音楽療法セッション」をはじめとする実践的科目があります。[音楽教育科目]には、音楽教育にとって不可欠の「音楽科教育法」や「音楽科教材論」、「邦楽」、「リトミック」などがあります。
これらは、個々の学生が目指す専門性や適性を考慮していると同時に、理論と実践との間での、バランスのとれた学修に配慮したものです。

学修成果の評価方法

芸術学科音楽学課程のディプロマ・ポリシーに示されている「知識・理解」「汎用的技能」「態度・志向性」に関して、修得単位数・GPAによる分析評価、授業についてのアンケート等を用いた学生による自己評価により、学修成果の評価を行っています。その集計結果は、FD活動等をとおして教育の質向上のためのPDCAサイクルにつなげています。


3アドミッションポリシー

求める学生像

 教養学部芸術学科音楽学課程の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。

(1) 知識・技能

 英語では、高校での英語科目の履修を通して、英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
 国語では、高校での国語科目の履修を通して、日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
 社会では、高校での社会(世界史、日本史、地理、政治・経済、倫理、現代社会)の科目の中から数科目を選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。
 数学及び理科については、文系の学問を学ぶ上で必要な自然科学的な知識を幅広く理解していることが望ましい。また、音楽学課程の専門内容に関する基礎的な実践能力や知識を身につけておくことが望ましい。

(2)思考力・判断力・表現力

 多様化する現代社会で求められる、創造力と応用力および総合的な判断力・行動力の発信が期待できること。

(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度

 多様な価値観を理解し、有効な人間関係を築くことができること。また、音楽学課程の教育研究上の目標を達成するために、自ら学ぶ意欲を持つことが期待できること。