教養学部

人間環境学科

教育研究上の目的及び養成する人材像と3つのポリシー

教育研究上の目的及び養成する人材像

教養学部人間環境学科の教育研究上の目的は、大学・学部の教育目的に沿って、建学の精神及びそれらを具現化した4つの力を踏まえ、私たち人間を取り巻く環境について「自然環境領域」、「生活文化領域」、「社会環境領域」の異なる領域から分析し、それらをトータルに把握するとともに、その専門性を基礎として、自らの社会的役割を自覚し、国際性と独創性、創造性を有した人材を学際的かつ実践的な教育を通して養成することです。

3つのポリシー

1ディプロマ・ポリシー

教養学部人間環境学科では、以下の能力を備えたと認められる者に「学士(教養学)」を授与します。

知識・理解 

人間を取り巻く環境に対して自然科学・社会科学・人文科学の視点から基本的内容を理解し、持続可能な社会の実現に向け、広範な知識を有する。

汎用的技能

演習や実験に基づく実体験を通して獲得した知識や経験を活かし、持続可能な社会を実現するための問題解決能力を有する。

態度・志向性

異なる科学分野の複眼的な視点から知識や経験を蓄積するとともに、持続可能な社会の実現に向けて自ら考え行動する力を有する。


2カリキュラム・ポリシー

教養学部人間環境学科が定めるディプロマ・ポリシーに基づき、以下に示す教育課程を編成し、実施します。

教育課程・学修成果

人間を取り巻く環境に対して、「自然環境領域」、「生活文化領域」、「社会環境領域」に大別し、各領域に沿って主専攻科目を配置しています。その主な特徴として以下の点が挙げられます。環境に関わる基本的教養と各領域の専門性を活かせる能力の修得を目標とし、少人数制(10名程度)のゼミナール教育を通して、理論と実践を結びつけるような総合力の育成をはかっていきます。そのため、1年次には「入門ゼミナールA」「入門ゼミナールB」を必修科目として設置し、高校から大学への橋渡しを行うための初年次教育を行っています。また3領域の専門基礎科目である「自然環境論」、「生活文化論」、「社会環境論」を選択必修科目として、「自然環境演習」、「生活文化演習」、「社会環境演習」を選択科目として設置し、学生個々の環境に対する具体的な興味関心を醸成します。

2年次には、3領域を越えた様々な科目を履修し、環境に関する広い知識と視野を身につけます。必修科目である「人間環境基礎演習」では、異なる専門分野の複数の教員が担当することで、環境に対する多面的な見方や価値観を学びます。

3年次から始まる2年間の「ゼミナール」では、専門領域を踏まえて、焦点を絞った個別のテーマに取り組むことになります。ゼミでは、就職進路、キャリア形成を考える時間も作り、フィールド調査による学外教育も行います。さらに4年次には「卒業研究」が必修科目として開講されており、大学の学びの集大成として卒業論文をまとめ、最終的かつ総合的に学修の成果を評価します。

学修成果の評価方法

教養学部人間環境学科のディプロマ・ポリシーに示されている「知識・理解」「汎用性技能」「態度・志向性」に関して、ルーブリックによる観点別評価、修得単位数・GPAによる分析評価、授業についてのアンケート等を用いた学生による自己評価により、学修成果の評価を行っています。その集計結果は、FD活動等をとおして教育の質向上のためのPDCAサイクルにつなげていきます。


3アドミッション・ポリシー

求める学生像

教養学部人間環境学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲を持った人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身につけられると期待できる基礎学力を十分有する人材。

入学者に求める知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1)知識・技能

英語では、高校の英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。 国語では、高校の国語の科目の履修を通して日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。 社会では、高校での社会(世界史、日本史、地理、政治・経済、倫理、現代社会)の科目の中から選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。 理科では、高校での理科(生物、化学、物理、地学)の科目の中から選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。

(2)思考力・判断力・表現力

人間を取り巻く環境について基本的知識を理解し、持続可能な社会に向けてSDGsに関連する広範な知識を総合的に習得し、思考し判断する力が期待できること。

(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度

多様な価値観を理解し、良好な人間関係を築くことができること、物事に対して挑戦的に取り組むこと、及び、失敗や挫折を乗り越えて目標を実現しようとすることが期待できること。