教育研究上の目的及び養成する人材像、3つのポリシー

教育研究上の目的及び養成する人材像

 教養学部人間環境学科自然環境課程の教育研究上の目的は、本学・本学部の教育目標に沿って、自然環境を保全しつつ、人類が豊かな生活を営める自然共生社会への転換を目指し、克服しなければならない諸問題を自然科学の視点を中心にしながら、関連する人文・社会科学的な視点を加えた広い視野で、自ら考え行動できるような人材を養成することです。

ディプロマ・ポリシー

 教養学部人間環境学科自然環境課程では、大学・本学部の学位授与の方針に従い、以下の能力を備えたと認められる者に学位を授与します。

『知識・理解』
 自然科学の基本的教養と各分野の専門性を活かせる能力。

『汎用的技能』
 実社会で必要とされる知識や経験を柔軟に活用できる能力。

『態度・志向性』
 知識や経験を蓄積するとともに、持続可能な社会の形成に向けて積極的に行動する姿勢。

カリキュラム・ポリシー

 教養学部人間環境学科自然環境課程が定めるディプロマ・ポリシーに基づき、以下に示す教育課程を編成し、実施します。

『教育課程・学修成果』

 自然環境課程のカリキュラムは自然科学全般にわたり、他の理工系の学科と異なり、総合的な幅広い内容となっています。そのため、自然科学の基本的教養と各分野の専門性を活かせる能力を養成するために専門科目を学ぶための基礎として[主専攻基礎科目]を設置し、「環境基礎数学」、「環境基礎物理」、「環境基礎化学」、「環境基礎生物」および「環境基礎社会」を開講しています。さらに基礎学力に不安のある学生のためには、[基礎充実科目として]、「自然科学実習(数学)、(物理)、(化学)、(生物)」を合わせて開講し、基礎学力の充実をはかっています。
 また、実社会で必要とされる知識や経験を柔軟に活用できる能力の修得を目的として学生自身が問題を見つけ出し、解決する力をつけるために、実験と実習を重視し、実体験に根ざした教育を少人数で行うことを基本方針としています。そのため、教員間の連携を重視した体制のもと、指導教員による学生指導を4年間少人数制で行います。また、教育効果を上げるために、必修科目にはすべて少人数制度を導入し、教育目標を達成させるための工夫やより効果的な授業展開も組織的に行っています。
 知識や経験を蓄積するとともに持続可能な社会の形成に向けて積極的に行動する姿勢を養成するために、専門科目としては、自然環境に関連した自然科学や社会科学、人文科学分野の選択科目を開講しています。また、環境に関連した資格取得を支援する科目として「環境カウンセラー講座」、「生物分類講座」および「技術士補(環境部門)講座」が[キャリア支援科目]として設けられています。
 さらに、人間環境に対する理解を深める調査・発表・議論を中心とした実験や実習授業、および学外での実習で実践的知識を身に付ける体験学習授業などの工夫された特徴ある科目が開講されています。例えば、実験科目である「自然環境基礎実験」では、調査および実験を行い、レポート作成と教員との討論を通じて総合的な思考力と判断力を身に付けるができるようになっています。
 さらに、フィールドでの実体験を通じた、効果的で実践的な教育メニューとして「環境保全演習」も開講しています。例えば「相模川の水資源利用と水環境保全」や「沖縄県西表島の環境保全」などのコースでは、フィールドにおける体験に基づいた学修結果をポスター等で発表します。このような実体験を通じて、広い視野を持ち、自ら考え、行動できる能力を身に付けることに繋がる科目も設置しています。
 これらの学びを通じて修得した専門的な知識・理解を基に卒業研究・論文作成に取り組んでいきます。

『学修成果の評価方法』

 本学科のディプロマ・ポリシーに示されている「知識・理解」「汎用的技能」「態度・志向性」に関して、修得単位数・GPA による分析評価、授業についてのアンケート等を用いた学生による自己評価により、学修成果の評価を行っています。その集計結果は、FD活動等をとおして教育の質向上のためのPDCAサイクルにつなげています。

アドミッションポリシー

 人間環境学科の教育研究上の目的及び養成する人材像を理解し、これらを達成するために自ら学ぶ意欲をもった人を求めます。

『求める学生像』

 人間環境学科で定めている学位授与のために求められている能力を身に付けることが期待でき、基礎学力が十分にある人材。

『入学者に求める知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度』

(1)知識・技能
 英語では、高校の英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身に付けておくことが望ましい。
 国語では、高校での国語の履修を通して日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身に付けておくことが望ましい。
 社会では、高校での社会(世界史、日本史、地理、政治・経済、倫理、現代社会)の科目の中から選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。
 数学(1A、2B)及び理科(生物、化学、物理)の中から選び、自然科学的な知識を幅広く理解していることが望ましい。

(2)思考力・判断力・表現力
 文理融合の観点から、文系の知識・技能と理系の知識・技能を総合して応用できること、及び、それらを発信できることが期待できること。

(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
 多様な価値観を理解し、良好な人間関係を築くことができること、物事に対して挑戦的に取り組むこと、及び、失敗や挫折を乗り越えて目標を実現しようとすることが期待できること。

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