教育研究上の目的及び養成する人材像、3つのポリシー

教育研究上の目的及び養成する人材像

 文学部英語文化コミュニケーション学科の教育研究上の目的は、大学・学部の教育目的に沿って、英語による実践的コミュニケーション能力と、それを支える教養や専門研究の力を兼ねた人材を養成することです。

ディプロマ・ポリシー

 文学部英語文化コミュニケーション学科では、大学・学部の学位授与の方針に従い、以下の能力を備えたと認められる者に学位を授与します。

『知識・理解』
 英米やその他の文化についての知識と教養を身につけ、グローバル化の進む社会にて円滑なコミュニケーションを行うことができる基礎力。

『汎用的技能』
 論理的に物事を考えて分析し、自らの見解を効果的に発表できる表限力。

『態度・志向性』
 知的好奇心を持ち、多様な価値観や文化を理解・尊重し、コミュニケーションを通じて他者との良好な関係性を構築・維持しながら協働、共存していこうとする態度。

カリキュラム・ポリシー

 文学部英語文化コミュニケーション学科が定めるディプロマ・ポリシーに基づき、以下に示す教育課程を編成し、実施します。

『教育課程・学修成果』
 本学科のカリキュラム・ポリシーは、英語による実践的コミュニケーション能力と、それを支える教養や専門研究の力を兼ねた人材の育成です。これを実現するために、英語の「スキル・トレーニング」、「文化・教養」の基礎領域と、「コミュニケーション学」、「言語学」、「英米文学」、「英語教育学」の専門領域とに分けてカリキュラムを組んでいます。
 初年時には、「フレッシャーズ・セミナー」を必修科目とし、大学での英語学習で知っておくべきことを学習、さらに、オムニバス形式の授業で各専門分野の担当教員による専門科目の紹介と授業を行います。これにより、2セメスター以降の専門領域選択の参考としてもらいます。3年次(5・6セメスター)には「演習1.2」を履修し、そこで専門領域について少人数で研究を進め、4年次(7・8セメスター)に「卒業論文1・2」を履修し、卒業論文を作成するという方向で指導します。
 本大学と本学部が設定する所定の単位を取得した者に「文学士」の資格(大学認定)が認定されます。

『学修成果の評価方法』
 本学科のディプロマ・ポリシーに示されている「知識・理解」「汎用的技能」「態度・志向性」に関して、修得単位数・GPAによる分析評価、授業についてのアンケート等を用いた学生による自己評価により、学修成果の評価を行っています。その集計結果は、FD活動等をとおして教育の質向上のためのPDCAサイクルにつなげています。

アドミッションポリシー

 アドミッションポリシーにつきましては、文学部の教育研究上の目的及び養成する人材像、3つのポリシーをご確認ください。

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