理学部

理学部ニュース

理学部ニュース一覧へ

理学部紹介

自然科学の基礎をしっかり学び社会の多様化に対応。
日々進歩するテクノロジーを発展させ、活用するためには「科学の基礎力」が必要不可欠です。そんな自然科学の基礎を効率的に理解し修得するために、自由度の高いカリキュラムを導入。社会の多様化に適応できる人材育成に取り組んでいます。
実験・実習科目が多く柔軟な発想や創造力が身につく。
手を動かして学ぶことが柔軟な発想や創造力につながるという考えから、実験・実習科目を多く取り入れています。実験・演習・ゼミナール・卒業研究では、教員と触れ合う機会が多いので、素朴な疑問を投げかけ、問題を解決し、考えを発展させる力が身につきます。
最新の技術を教育の現場へ。学びと好奇心を徹底サポート。
学部内に基礎教育研究室を置き、理学部の基礎教育としての情報処理に関する教育・研究に取り組むなど、常に新しい技術を教育現場に応用しています。最先端の科学を学ぶとともに個々の好奇心を柔軟に受け止めてフォローしています。

身のまわりのものはすべて理学につながります。好奇心を存分に発揮して科学を学び夢を実現してください。

理学部では、最先端の科学を学ぶことだけでなく、学んだ科学を正しく使うための人間教育も大切にしています。科学技術は日進月歩です。だからこそ、科学技術をどのように使い、役立てるのか慎重に考える必要があります。そのために、文系の思考やコミュニケーション力が身につき養える本学のカリキュラムを生かしてください。科学技術の基礎から応用までを幅広く学び、好奇心を満足させ、学びのなかで自らの将来をじっくり考え、目指す道へ進んでください。あなたの夢が実現することを願っています。

理学部の教育研究上の目的、養成する人材像

理学部学科一覧

数学科

4年間で獲得できる力や順序立てて学ぶカリキュラムなど計算し尽くされた学びが特徴的。

情報数理学科

伝統的な数学と、コンピュータとともに発達してきた新しい数学がITの力を身につけながら学べます。

物理学科

21世紀を担う先端分野まで多彩な物理学の研究領域を網羅。

化学科

充実したカリキュラムと最新の教育設備が育てる創造力、実践力、研究力。