教育研究上の目的及び養成する人材像、3つのポリシー

教育研究上の目的及び養成する人材像

 教養学部の教育研究上の目的は、建学の精神及びそれらを具現化した4つの力を踏まえ、学科・課程における専門性を基礎として、自らの社会的役割を自覚し、国際性と独創性、創造性を有した人材を、学際的かつ実践的な教育を通して養成することです。

ディプロマ・ポリシー

 教養学部では、本学の学位授与の方針に従い、以下の能力を備えたと認められる者に学位を授与します。

『知識・理解』
 社会的な広い視野・自身の専門に関する知識と理解力。

『汎用的技能』
 変化する現代社会の状況を理解して柔軟に対応する技能。

『態度・志向性』
 問題発見・解決に向けて自らの社会的役割を自覚し行動しようとする姿勢。

カリキュラム・ポリシー

 教養学部が定めるディプロマ・ポリシーに基づき、以下に示す教育課程を編成し、実施します。

『教育課程・学修成果』

 教養学部では、教育体系の一貫として「SOHUMプログラム」(Social Humanware:『社会的な広い視野と自身の専門を生かした視点を併せ持ち、状況を理解して社会の変化に柔軟に対応し、問題解決に向けて自らの社会的役割を自覚し行動できる能力』を有する人材の育成)を掲げています。
 社会的な広い視野・自身の専門に関する知識と理解力を修得するため、第2セメスターに学部共通科目として「人間社会論」を必修で置き、「人間社会の望ましい発展とその方向性」に関する知識が習得できるよう学習過程を構築しています。この科目は全学必修の「現代文明論」と連携しつつ、各学科課程で展開する専門教育との学際的な関わりを明確化し、変化する現代社会の状況を理解して柔軟に対応する技能などを学生に教授することを目的としており「SOHUMプログラム」の導入部に当たっています。
 第3セメスターには、「SOHUMプログラム」を能動的に学習し、問題発見・解決に向けて自らの社会的役割を自覚し行動するための学部共通科目として、「人間学1」を必修として設置しています。さらに第5セメスター以降には、実践的なプロジェクト科目として「人間学2」を選択科目として設定しています。これら「人間学」での学びを通して、ディプロマ・ポリシーに掲げる能力を育成しています。
 また初年次教育科目としては、全ての学科課程で「初年次ゼミ」もしくは「入門ゼミ」を必修科目として設定し、学科課程における教育課程や研究内容に対する理解、キャリヤ意識の形成等を図っています。
 更に4年次には、専門教育課程の集大成として「卒業研究」等が全学科課程で必修科目として開講されており、最終的かつ総合的に学修の成果が評価されます。

『学修成果の評価方法』

 本学部のディプロマ・ポリシーに示されている「知識・理解」「汎用的技能」「態度・志向性」に関して、修得単位数・GPAによる分析評価、授業についてのアンケート等を用いた学生による自己評価により、学修成果の評価を行っています。その集計結果は、FD活動等をとおして教育の質向上のためのPDCAサイクルにつなげています。

アドミッション・ポリシー

 教養学部の教育研究上の目的及び養成する人材像を理解し、これらを達成するために自ら学ぶ意欲をもった人を求めます。

『求める学生像』

 教養学部で定めている学位授与のために求められている能力を身に付けることが期待でき、基礎学力が十分にある人材。

『入学者に求める知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度』

 教養学部は学科・課程における専門性を基礎とする学際的な学部です。入学者に求める知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度などに関しては、各学科課程がそれぞれ以下の様に定めています。

教養学部人間環境学科のアドミッション・ポリシー

 人間環境学科の教育研究上の目的及び養成する人材像を理解し、これらを達成するために自ら学ぶ意欲をもった人を求めます。

『求める学生像』

 人間環境学科で定めている学位授与のために求められている能力を身に付けることが期待でき、基礎学力が十分にある人材。

『入学者に求める知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度』

(1)知識・技能
 英語では、高校の英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身に付けておくことが望ましい。
 国語では、高校での国語の履修を通して日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身に付けておくことが望ましい。
 社会では、高校での社会(世界史、日本史、地理、政治・経済、倫理、現代社会)の科目の中から選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。
 数学(1A、2B)及び理科(生物、化学、物理)の中から選び、自然科学的な知識を幅広く理解していることが望ましい。

(2)思考力・判断力・表現力
 文理融合の観点から、文系の知識・技能と理系の知識・技能を総合して応用できること、及び、それらを発信できることが期待できること。

(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
 多様な価値観を理解し、良好な人間関係を築くことができること、物事に対して挑戦的に取り組むこと、及び、失敗や挫折を乗り越えて目標を実現しようとすることが期待できること。

教養学部芸術学科のアドミッション・ポリシー

 教養学部芸術学科の教育研究上の目的及び養成する人材像を理解し、これらを達成するために自ら学ぶ意欲を持った人を求めます。

『求める学生像』

 芸術学科で定めている学位授与のために求められている能力を身につけることが期待でき、基礎学力が十分にある人材。

『入学者に求める知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度』

(1)知識・技能
 英語では、高校での英語科目の履修を通して、英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
 国語では、高校での国語科目の履修を通して、日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
 社会では、高校での社会(世界史、日本史、地理、政治・経済、倫理、現代社会)の科目の中から数科目を選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。
 数学及び理科については、文系の学問を学ぶ上で必要な自然科学的な知識を幅広く理解していることが望ましい。
 また、芸術学科では、学科の専門内容に関する基礎的な実践能力や知識を身につけておくことが望ましい。

(2)思考力・判断力・表現力
 多様化する現代社会で求められる、創造力と応用力および総合的な判断力・行動力の発信が期待できること。

(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
 多様な価値観を理解し、有効な人間関係を築くことができること。また、教養学部の教育研究上の目標を達成するために、自ら学ぶ意欲を持つことが期待できること。

芸術学科音楽学課程のアドミッション・ポリシー

 芸術学科音楽学課程の目的及び養成する人材像を理解し、これらを達成するために自ら学ぶ意欲を持った人を求めます。

『求める学生像』

 芸術学科音楽学課程で定めている学位授与のために求められている能力を身につけることが期待でき、基礎学力が十分にある人材。

『入学者に求める知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度』

(1)知識・技能
 英語では、高校での英語科目の履修を通して、英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
 国語では、高校での国語科目の履修を通して、日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
 社会では、高校での社会(世界史、日本史、地理、政治・経済、倫理、現代社会)の科目の中から数科目を選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。
 数学及び理科については、文系の学問を学ぶ上で必要な自然科学的な知識を幅広く理解していることが望ましい。
 また、音楽学課程の専門内容に関する基礎的な実践能力や知識を身につけておくことが望ましい。

(2)思考力・判断力・表現力
 多様化する現代社会で求められる、創造力と応用力および総合的な判断力・行動力の発信が期待できること。

(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
 多様な価値観を理解し、有効な人間関係を築くことができること。また、音楽学課程の教育研究上の目標を達成するために、自ら学ぶ意欲を持つことが期待できること。

芸術学科美術学課程のアドミッション・ポリシー

 芸術学科美術学課程の教育研究上の目的及び養成する人材像を理解し、これらを達成するために自ら学ぶ意欲をもった人を求めます。

『求める学生像』

 芸術学科美術学課程で定めている学位授与のために求められている能力を身に付けることが期待でき、基礎学力が十分にある人材。

『入学者に求める知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度』

(1)知識・技能
 英語では、高校での英語の科目の履修を通して、英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
 国語では、高校での国語の科目の履修を通して、国語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
 社会では、高校での社会(世界史、日本史、地理、政治・経済、倫理、現代社会)の科目の中から数科目を選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。
 数学及び理科については、文系の学問を学ぶ上で必要な自然科学的な知識を幅広く理解していることが望ましい。
 また、美術学課程では、美術分野に関する基礎的な実技能力や知識を身につけておくことが望ましい。

(2)思考力・判断力・表現力
 多様化する現代社会で求められる、美的感性に基づいた創造力と応用力、及び総合的な判断力、行動力の発信が期待できること。

(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
 多様な価値観を理解し、友好な人間関係を築くことができること。また、教育研究上の目的を達成するために、自ら学ぶ意欲を持つことが期待できること。

芸術学科デザイン学課程のアドミッション・ポリシー

 芸術学科デザイン学課程の教育研究上の目的及び養成する人材像を理解し、これらを達成するために自ら学ぶ意欲を持った人を求めます。

『求める学生像』

 デザイン学課程で定めている学位授与のために求められている能力を身につけることが期でき、基礎学力が十分にある人材。

『入学者に求める知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度』

(1)知識・技能
 英語では、高校での英語科目の履修を通して、英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
 国語では、高校での国語科目の履修を通して、日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
 社会では、高校での社会(世界史、日本史、地理、政治・経済、倫理、現代社会)の科目の中から数科目を選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。
 数学及び理科については、文系の学問を学ぶ上で必要な自然科学的な知識を幅広く理解していることが望ましい。
 また、デザインの専門内容に関する基礎的な実践能力や知識を身につけておくことが望ましい。

(2)思考力・判断力・表現力
 個々の適性に合わせたデザイン専門能力および、プランニング・クリエイティブ・プロデュース・マネージメント・プレゼンテーションといった創造的な場面において求められる判断力・行動力を持つことが期待できる視野の広い人材を求めます。

(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
 自ら学ぶ意欲を持ち、主体性を持って多様な人々と協働し、シティズンシップ(市民性)を獲得することができる人材を求めます。

国際学科のアドミッション・ポリシー

 国際学科の教育研究上の目的及び養成する人材像を理解し、これらを達成するために自ら学ぶ意欲を持った人を求めます。

『求める学生像』

 国際学科で定めている学位授与のために求められている能力を身に付けることが期待でき、基礎学力が十分にある人材。

『入学者に求める知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度』

(1)知識・技能
 英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
 国語では、高校での国語の履修を通して日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
 社会では、高校での社会(世界史、日本史、地理、政治・経済、倫理、現代社会)科目の中から選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。
 数学及び理科については、文系の学問を学ぶ上で必要な自然科学的な知識を幅広く理解していることが望ましい。

(2)思考力・判断力・表現力
 現代社会における地球規模の問題に対して高い関心を持ち、広い視野を持って考察できる者。

(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
 異文化コミュニケーションを実践し、グローバル社会に貢献できる「国際教養人」となる強い意思と行動力を持つ者。

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