国際学科

教養学部

募集停止 Closing
  • 湘南キャンパス

本学科は2022年度をもちまして募集停止となりました。

心と頭と手足を総動員して、世界とつながることのできる人間を育てます。少人数ゼミや参加型の授業を重視し、留学や海外研修のほか、国内でも外国籍の子どもたちや留学生と交流するボランティア活動を行う点などから、「行動派」の学科ともいえます。英語のみならず、さまざまな言語の習得も可能です。

国際学科ニュース

国際学科の特色

国際学科の特色

地球規模の問題を理解する

国際協力活動や、ビジネス、研究、留学などで海外在住経験の豊かな教員と、アメリカ、カナダ、ロシア、中国、韓国、エジプトなどを専門とする教員が、今、世界で起きていることをリアルタイムで解き明かします。 学生の強い関心に応えて、2018年度からは「グローバル化と宗教」や「国際機構とガバナンス」「INTERNATIONAL PEACE STUDIES」などの新しい科目もスタートしました。 4年間を通じて少人数のゼミナール形式の授業を設けていることも大きな特色です。近しい関係のなかで密度の濃いディスカッションを繰り返すことで、学生が自分自身の興味関心を発見していくことを大切にしています。


高いコミュニケーション力を育てる

世界へのパスポートは、何といっても語学です。それも「使える」語学。ネイティブの先生から英語のシャワーを浴びて、日本人の先生のきめの細かいサポートを受けながら、全学でもっとも多くの時間を使って、もっとも少人数のクラスで英語を学びます。国際学科で学ぶ言語は英語にとどまりません。スペイン語、ロシア語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、中国語、韓国語、タイ語、インドネシア語のなかから興味のある言語を選んで学ぶことができます。 また、すべての科目でディスカッションやプレゼンテーションを取り入れた参加型の授業スタイルを重視しています。


国際学科の特色

フットワークの軽さと行動力・実行力を養う

「行動派」の伝統を誇る学科です。毎年、多くの学生が世界中の国々に留学するほか、短期・長期での海外インターンシップやボランティア活動に参加する学生もいます。学科では、海外派遣留学制度のみならず、自己研鑽奨学金や「チャレンジセンター」のプロジェクト助成を獲得して自分の道を切り開くことを後押ししています。 学科として多様なスタディツアーや英語研修の海外プログラムを用意するほか、外国から来た子どもたちとの交流や、留学生と一緒に企画・運営する「国際フェア」など、日本にいながらにして国際的な体験を積む機会もたくさんあります。

東海大学ならではの教育システム