東海大学は、全国のキャンパスに23学部62学科・専攻を擁する総合大学です。深い専門性や複眼的な視野を育む教育を実践し、柔軟かつ特色ある学びを提供しています。
「経営」について学べる学部はこちら
経営学部(湘南、品川キャンパス)
企業を取り巻く経営環境が大きく変化する中、経営学部では、複雑化する課題解決に対し、スキルと強い意志を持って行動できる人材の育成に力を入れています。そのために、俯瞰的・国際的・複眼的な視点からビジネス活動に参画できる能力と、問題解決に向けて自ら行動していく力を習得させることを目指しています。
観光学部
世界はダイナミックに変化し続けています。この世界のダイナミズムに対応すべく、観光学部は未来に向けた新たなツーリズムの扉を開けることになります。同じキャンパスの社会科学系学部や情報通信学部と密接に連携し、相互に関連する学問を履修することで、学際的な学びを実現します。また、幅広い視野に立って行動し、社会ニーズを先取りする新たなツーリズムを展開できる観光人材の育成を目指します。
情報通信学部
多様化する現代社会では、課題解決のために総合的な情報通信技術を身に付けた人材が求められます。情報通信学部では、安全で安心な持続的な社会の実現に向けて未来に向けた新しいサービスを実現するための核となる技術を学ぶ場の役割を担っています。世界標準のカリキュラムを導入し、情報通信技術を横断的に学び、幅広い知識を身に付けることを目指します。
健康学部
あなたは「健康」という言葉から、何を思い浮かべるでしょう。WHO(世界保健機関)では、健康とは“ 身体的・精神的・社会的に完全に良好な状態であり、病気あるいは虚弱でないことではない” としています。つまり、からだと心ばかりでなく学校や家庭、職場などで生活や人間関係まで含めてうまくいっていることによってその人が幸せと感じている状況が「健康」であると言え、一人ひとりの健康が、社会全体の幸せや健康をつくっているのです。しかし、少子高齢化や経済格差、自然災害などに加え、ウイルス感染拡大の危機に直面する社会では、今ある幸せが将来的にも続くとは限りません。だからこそ、人々の健康を損ねるさまざまな問題に挑み、解決していく人材が求められているのです。これからの人と社会を、もっと笑顔に、もっと健康にするために。