学部・学科

Undergraduate School

東海大学は、全国のキャンパスに23学部62学科・専攻を擁する総合大学です。深い専門性や複眼的な視野を育む教育を実践し、柔軟かつ特色ある学びを提供しています。

※東海大学政治経済学部は、2022年度以降の入学者の所属キャンパスにつきまして、1-2年次を湘南キャンパス、3-4年次を品川キャンパスに変更することとなりました。詳しくはこちら

「健康・スポーツ」について学べる学部はこちら

体育学部

この複雑で多難な時代にあっても、体育やスポーツは文化としてあるいは権利として深く認知され、政治や経済、人々の生き方や暮らし方に大きな影響を与えています。皆さんには、体育・スポーツ科学の専門家として、指導的・実践的な役割を果たしてほしいと思っています。私たちは、社会で活躍しようとする皆さんとスポーツの可能性とを信じ、全力でサポートします。体育・スポーツを愛する仲間と共に、新しい社会を創っていきましょう。

健康学部

あなたは「健康」という言葉から、何を思い浮かべるでしょう。WHO(世界保健機関)では、健康とは“ 身体的・精神的・社会的に完全に良好な状態であり、病気あるいは虚弱でないことではない” としています。つまり、からだと心ばかりでなく学校や家庭、職場などで生活や人間関係まで含めてうまくいっていることによってその人が幸せと感じている状況が「健康」であると言え、一人ひとりの健康が、社会全体の幸せや健康をつくっているのです。しかし、少子高齢化や経済格差、自然災害などに加え、ウイルス感染拡大の危機に直面する社会では、今ある幸せが将来的にも続くとは限りません。だからこそ、人々の健康を損ねるさまざまな問題に挑み、解決していく人材が求められているのです。これからの人と社会を、もっと笑顔に、もっと健康にするために。

文理融合学部

文理融合は、可能性のかけ算だ。 例えば…AIを活用して、観光客のニーズを先取りできるプランナー!ロボットを導入して、山村を元気にする行政職員!そんな人たちが活躍する未来が、すでに始まっています!

国際文化学部

国際文化学部では海外や日本各地での活動やフィールドワークを重視し、社会に接する機会を数多く設け、実践的な学びの場を提供しています。また他学科の科目を履修できるカリキュラム体制を整え、一人ひとりの興味の広がりに対応するだけでなく、幅広い分野で活躍できるように資格取得を目指すカリキュラムを用意しています。