学部・学科

Undergraduate School

東海大学は、全国のキャンパスに23学部62学科・専攻を擁する総合大学です。深い専門性や複眼的な視野を育む教育を実践し、柔軟かつ特色ある学びを提供しています。

※東海大学政治経済学部は、2022年度以降の入学者の所属キャンパスにつきまして、1-2年次を湘南キャンパス、3-4年次を品川キャンパスに変更することとなりました。詳しくはこちら

「文化・芸術」について学べる学部はこちら

文化社会学部

文化社会学部は、「文化」の観点から「社会」を考えます。「多文化理解」「言語表現」「メディア」「自立と共生」をキーワードに新しい世界を切り拓いていくアプローチを提案していきます。それは、グローバル化、デジタル化が進む現代、紛争や格差、環境問題などの複雑化する課題の中で地域と文化の関係に注目しコミュニケーションと創造の力を獲得することで改めて私たちの幸せとは何かを問い直す営みでもあります。東海大学文化社会学部は、6 つの学科で実践的に課題に挑戦していきます。

教養学部

教養学部には、1つの学部におよそ13の学問の多様な教員が一つの学部に在籍しています。この多様性により専門分野に捉われない、非常に幅広い分野の知識や情報を見聞きすることができます。 それによって新たな気付きや発見があり、豊かな発想力が身に付くことで幸せに生きる力になる「人間力」や「教養力」を鍛えるきっかけになります。

情報理工学部

人間の脳や心が持っている高度な情報処理機能の解明や、その機能の技術としての実現は今、最も目覚ましい発展を遂げている科学分野の一つです。認知機能、生理機能を計算機科学・工学・理学・医学・心理学などの学際的視点から学ぶことは、未来を変える知的ひらめきの泉です。情報理工学部では、このような人間と情報と機械の関連を学際的に捉えた、ユニークな研究・教育を強力に展開しています。

建築都市学部

建築都市学部は、建築と都市基盤を総合的に学ぶ学部として、2022年に誕生します。 ここでは、これまでの建築・都市の視点に加え、地域に寄り添い独自の課題に取り組む視点を学修の柱としています。 建築の形といったハードだけではなくソフトの視点もバランスよく学び、建築・都市の多様な課題に柔軟に対応できる技術者を育てていきます。

人文学部

世界の暮らしや常識が、瞬く間に変わってしまう今、これからも、いつ、どんな変化が起こるのかは、誰にもわかりません。 だからこそ、変化に対応するだけでなく、新しい価値を自ら創造できる多様な知識や知恵、想いを実現できる力を身につけられる新しい学びが必要です。 世界に、地域に、時代に求められる、これからの人材となるために、いまこそ人文学。