学部・学科

Undergraduate School

東海大学は、全国のキャンパスに23学部62学科・専攻を擁する総合大学です。深い専門性や複眼的な視野を育む教育を実践し、柔軟かつ特色ある学びを提供しています。

※東海大学政治経済学部は、2022年度以降の入学者の所属キャンパスにつきまして、1-2年次を湘南キャンパス、3-4年次を品川キャンパスに変更することとなりました。詳しくはこちら

「観光・レジャー」について学べる学部はこちら

国際学部

国際学部では、コミュニケーション力、フットワークの軽さ、積極性と協調性に恵まれた学生が集まっています。個性豊かで、複数の言語・文化や海外在住経験を持つ教授陣が、多様な専門領域から、ゼミナールや参加型授業、プロジェクト活動を通じて、多様なアイデンティティを持つ学生と身近に付き合いながら、豊かな個性を刺激し合う場です。

観光学部

世界はダイナミックに変化し続けています。この世界のダイナミズムに対応すべく、観光学部は未来に向けた新たなツーリズムの扉を開けることになります。同じキャンパスの社会科学系学部や情報通信学部と密接に連携し、相互に関連する学問を履修することで、学際的な学びを実現します。また、幅広い視野に立って行動し、社会ニーズを先取りする新たなツーリズムを展開できる観光人材の育成を目指します。

教養学部

教養学部には、1つの学部におよそ13の学問の多様な教員が一つの学部に在籍しています。この多様性により専門分野に捉われない、非常に幅広い分野の知識や情報を見聞きすることができます。 それによって新たな気付きや発見があり、豊かな発想力が身に付くことで幸せに生きる力になる「人間力」や「教養力」を鍛えるきっかけになります。

体育学部

この複雑で多難な時代にあっても、体育やスポーツは文化としてあるいは権利として深く認知され、政治や経済、人々の生き方や暮らし方に大きな影響を与えています。皆さんには、体育・スポーツ科学の専門家として、指導的・実践的な役割を果たしてほしいと思っています。私たちは、社会で活躍しようとする皆さんとスポーツの可能性とを信じ、全力でサポートします。体育・スポーツを愛する仲間と共に、新しい社会を創っていきましょう。

建築都市学部

建築都市学部は、建築と都市基盤を総合的に学ぶ学部として、2022年に誕生します。 ここでは、これまでの建築・都市の視点に加え、地域に寄り添い独自の課題に取り組む視点を学修の柱としています。 建築の形といったハードだけではなくソフトの視点もバランスよく学び、建築・都市の多様な課題に柔軟に対応できる技術者を育てていきます。

人文学部

世界の暮らしや常識が、瞬く間に変わってしまう今、これからも、いつ、どんな変化が起こるのかは、誰にもわかりません。 だからこそ、変化に対応するだけでなく、新しい価値を自ら創造できる多様な知識や知恵、想いを実現できる力を身につけられる新しい学びが必要です。 世界に、地域に、時代に求められる、これからの人材となるために、いまこそ人文学。

海洋学部

海洋学部の3学科では、海洋に関連する幅広い学問分野を研究教育の対象とし、理学、工学、水産学、生物学、海洋社会科学の各分野の専門科目を設定しています。また、人文学部・人文学科では、文化、歴史、国際関係、情報、経済、観光等、文系の幅広い分野の科目が学べます。静岡キャンパスでは、海洋学部と人文学部で文理融合の学びが実現されます。

文理融合学部

文理融合は、可能性のかけ算だ。 例えば…AIを活用して、観光客のニーズを先取りできるプランナー!ロボットを導入して、山村を元気にする行政職員!そんな人たちが活躍する未来が、すでに始まっています!

国際文化学部

国際文化学部では海外や日本各地での活動やフィールドワークを重視し、社会に接する機会を数多く設け、実践的な学びの場を提供しています。また他学科の科目を履修できるカリキュラム体制を整え、一人ひとりの興味の広がりに対応するだけでなく、幅広い分野で活躍できるように資格取得を目指すカリキュラムを用意しています。