教育研究上の目的及び養成する人材像、3つのポリシー

教育研究上の目的及び養成する人材像

 文化社会学部心理・社会学科の教育研究上の目的は、大学・学部の教育目的に沿って、 心理学・社会心理学・社会学の学び、そして組織された実験やフィールド実習を通じて、人間関係の充実に必要な社会的スキルである“コミュニケーション能力”と社会的な課題や問題に対して具体的な解決策や行動計画を提案できる“社会的構想力”を有する人材を養成することです。

ディプロマ・ポリシー

 文化社会学部心理・社会学科では、大学・学部の学位授与の方針に従い、以下の能力を備えたと認められる者に学位を授与します。

『知識・理解』
 現代社会の仕組みとそこで生きる人間の課題を学び、そこでの課題解決に向けて、臨床心理学・社会心理学・社会学等の各専門分野について自らの問題意識に即して理解する基礎的能力。

『汎用的技能』
 現代社会と人間の課題について、豊かな感受性と論理的な思考によって考察し、他者との関係を築きながら、様々な表現形式を通じて発信して、積極的に課題解決を行っていく能力。

『態度・志向性』
 上記の二つの能力を発揮して、激しく変動する現代社会と人間の課題に主体的に取り組み、多様性を受容しながら、共生という新たな社会関係の構築に積極的に貢献しようとする姿勢と行動力。

カリキュラム・ポリシー

 文化社会学部心理・社会学科が定めるディプロマ・ポリシーに基づき、以下に示す教育課程を編成し、実施します。

『教育課程・学修成果』

 心理・社会学科は2つの履修モデルを編成しています。社会的デザイン系モデルは、社会に関心を持ち、主として地域社会の新たな制度やライフスタイルを提案する人材の育成を進めます。第二の心理専門職系モデルは、公認心理師・臨床心理士・学会認定カウンセラーなど、心理学系の専門的職業人の資格取得に関わる科目が体系的に配置されています。
 どちらのモデルにも共通する科目配置として、「心理・社会学基礎科目」として、大学での学習技法を学ぶ必修科目「基礎ゼミナール1」を1年次に、「基礎ゼミナール2」を2年次に配置し、学科の学問分野の基礎知識を修得するための必修科目「社会学概論」「心理学概論」を1年次に配置しています。さらに、研究方法の基礎を身につけるための選択科目として「統計学」と「心理・社会学研究法」を2年次に配置しています。2年次及び3年次の前期には、「心理・社会学共通科目」として、「社会心理学概論」など7つの選択科目を配置し、両モデルに共通する専門知識を身につけます。また、実践力の修得を目的として、「心理・社会学研究法科目」として「心理・社会学文章表現法」など16の選択科目、「心理・社会学演習科目」として「心理・社会学研究A・B」と「ゼミナール1・2」の4つの選択科目を2・3年次を中心に配置しています。
 各モデルの専門知識を深める科目として、2・3年次を中心として、「社会学講義科目」として「現代社会とマスメディア」など8つの選択科目、「心理学講義科目(資格取得に関わる科目)」として18の選択科目を配置しています。そして「心理・社会学専門研究科目」として4年次に「ゼミナール3」「卒業演習」「卒業論文」の3つの選択科目を配置して研究成果を卒業論文として制作します。

『学修成果の評価方法』

 本学科のディプロマ・ポリシーに示されている「知識・理解」「汎用的技能」「態度・志向性」に関して、修得単位数・GPAによる分析評価、授業についてのアンケート等を用いた学生による自己評価により、学修成果の評価を行っています。その集計結果は、FD活動等をとおして教育の質向上のためのPDCAサイクルにつなげています。

アドミッションポリシー

 アドミッションポリシーにつきましては、文化社会学部の教育研究上の目的及び養成する人材像、3つのポリシーをご確認ください。

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