教育研究上の目的及び養成する人材像、3つのポリシー

教育研究上の目的及び養成する人材像

 海洋学部の教育研究上の目的は、建学の精神及びそれらを具現化した4つの力を踏まえ、海洋に関わる人文社会学、理工学などの幅広い基礎知識と、高度な専門知識と技術をもって、地球と人類が抱える多様な諸問題に対して、海洋を通してその全体像を正しく理解し、さらに、これらの問題に対する対処・解決の方策を導き出せる創造力及び実践力をもった人材を養成することです。

ディプロマ・ポリシー

 海洋学部では、本学の学位授与の方針に従い、以下の能力を備えたと認められる者に学位を授与します。

『知識・理解』
 海の自然についての科学的な基礎知識と、海と人との関わりについての人文社会的基礎知識をあわせ持ち、さらに専門分野における応用的知識を有している。

『汎用的技能』
 専門分野における最新の知識・技術に精通することを通して、具体的な問題に対する実践的な対処・解決の方策を導き出せる。

『態度・志向性』
 文理複眼的な幅広い視野で社会を理解し、自らの意見をもって積極的に社会での活躍を目指す。

カリキュラム・ポリシー

 海洋学部が定めるディプロマ・ポリシーに基づき、以下に示す教育課程を編成し、実施します。

『教育課程・学修成果』

 本学部の教育の基礎となる、海の自然についての科学的な基礎知識と、海と人との関わりについての人文社会的基礎知識を修得し、文理複眼的視野を育成するために、学部共通科目に「現代海洋論」を、海の科学を体験的に学修するために、「海洋実習1・2」を必修科目として開講しています。
 初年次教育科目としては、学部共通で「自然を観る眼」、「数を観る眼」等を開講し、基礎学力養成を図るとともに、各学科においては「入門ゼミナール」を必修科目として開講し、学科の教育課程や学術研究に対する理解、キャリア意識の形成等を図っています。
 また、各学科における基礎的及び最新の専門的知識や技術を能動的体験的に修得するために、3年次に「海洋実習3」が全学科必修科目として開講されています。こうした学習を通して、具体的な問題に対する実践的な対処・解決の方法を導きだせる力を養っていきます。さらに、4年次には、専門教育課程の集大成として「総合研究・卒業研究」等が全学科必修科目として開講されており、自らの意見をもって積極的に社会で活躍することができることを目指して、最終的かつ総合的に学修の成果が評価されます。
 さらに学部独自のプログラムとして、海洋環境問題に対する実践的な対処・解決の方策を導き出す力を強化養成するために、「海洋環境総合演習」を必修とした科目群を設定し、所定単位取得及び最終試験に合格した者に「海洋環境士」の資格が認定(大学認定)されます。

『学修成果の評価方法』

 本学部のディプロマ・ポリシーに示されている「知識・理解」「汎用的技能」「態度・志向性」に関して、修得単位数・GPAによる分析評価、授業についてのアンケート等を用いた学生による自己評価により、学修成果の評価を行っています。その集計結果は、FD活動等をとおして教育の質向上のためのPDCAサイクルにつなげています。

アドミッション・ポリシー

 海洋学部の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲を持った人を求めます。

『求める学生像』

 海洋学部で定めている学位授与のために求められている能力を、身に付けることのできることが期待でき、基礎学力が十分にある人材。

『入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度』

(1) 知識・技能
【海洋文明学科・環境社会学科】
 英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を 身につけておくことが望ましい。
 国語では、高校での国語の履修を通して日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身に つけておくことが望ましい。
 社会では、高校での社会(世界史、日本史、地理、政治・経済、倫理、現代社会)の科目の中から数科 目を選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。
 数学及び理科は、文系の学問を学ぶ上で必要な自然科学的な知識を幅広く理解していることが 望ましい。
【海洋地球科学科・水産学科・海洋生物学科・航海工学科】
 英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を 身につけておくことが望ましい。
 数学では、高校での数学の科目の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能 力を身に着けておくことが望ましい。
 理科では、高校での理科(物理、化学、生物、地学)の科目の中から数科目を選択し、個々の項目の内 容を理解していることが望ましい。
 国語及び社会は、理系の学問を学ぶ上で必要な文化的な知識を幅広く理解していることが望ましい。

(2)思考力・判断力・表現力
 文理融合の観点から、理系の知識・技能と文系の知識・技能を総合して応用できること、及び、それら の発信ができることが、期待できること。

(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
 多様な価値観を理解し、友好な人間関係を築くことができること、物事に対して挑戦的に取り組むこと、及び、失敗や挫折を乗り越えて目標を実現しようとすることが、期待できること。

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