海洋学部

航海工学科 航海学専攻

教育研究上の目的及び養成する人材像、3つのポリシー

教育研究上の目的及び養成する人材像

海洋学部航海工学科航海学専攻の教育研究上の目的は、大学・学部の教育目的に沿って、海事に関わる人文社会学、自然科学などの幅広い基礎知識と、高度な海技士としての専門知識と技術をもって、海運界、海事関連産業が抱える多様な諸問題に対して、その全体像を正しく理解し、さらに、これらの問題に対する対処・解決の方策を導き出せる海技従事者となる人材を養成することです。

3つのポリシー

ディプロマ・ポリシー

海洋学部航海工学科航海学専攻では、以下の能力を備えたと認められる者に学位「学士(海洋学)」を授与します。

知識・理解

海(自然現象、気象、海象など)に関する科学的な基礎知識と、船を運航・管理するために必要な海事に関する基礎知識を併せ持ち、さらに海技士としての専門分野での応用的知識を有している。

汎用的技能

海技従事者としての専門分野における最新の知識・技術に精通することを通して、具体的な問題に対する対処・解決の方策を導き出せる。

態度・志向性

海運界や海事関連産業で海技従事者として活躍するために必要となる国際感覚を備えたリーダーシップを発揮できる力を有している。


2カリキュラム・ポリシー

海洋学部航海工学科が定めるディプロマ・ポリシーに基づき、以下に示す教育課程を編成し、実施します。

教育課程・学修成果

本専攻では、海に関する科学的な基礎知識、船を運航・管理するために必要な海事に関する基礎知識、さらに海技士としての専門分野での応用的知識を養うために、学科専門科目として初年次より「航海工学入門ゼミナール」の必修科目、および海技士関連科目の「運用通信実習1」を設置し、次年度から海技士関連科目の「航海学1・2」、「運用学1」、「航海計器学1・2」、「航海力学」、「舶用機関概論」、「航海学演習1・2・3」、「航海計器学実験」、「運用学演習1」、「航海気象学」、練習船望星丸を用いた1ヶ月間の乗船実習「短期乗船実習」など、および専門科目の「電子工学」、「無線工学」など、そして学科総合科目の「海洋実習3」を設置しています。

また、海技従事者としての専門知識と技術を総合的に活用し、具体的な問題に対する対処・解決できる力を養うために、海技士関連科目の「航海学3」、「運用通信実習2」、「運用学2」、「運用学演習2」、「海事法令」、「海運実務論」、合わせて6ヶ月間の乗船実習となる「乗船実習A」、三級海技士(航海)の免許試験に必要な「乗船履歴」を得るため卒業後に履修する6ヶ月間の「乗船実習B」などを設け、および専門科目の「国際海事法」、「船舶管理概論」、「船舶保険論」、「港湾工学概論」、「海難論」、「海上交通工学概論」などを設けています。

さらに、グローバル時代に対応できるコミュニケーション力を持ちリーダーシップを発揮できる力を養うために、専門科目として初年次より「海事英語ゼミナール」の必修科目、および海技士関連科目の「海事英語1・2」、「物流英語」などや、専門科目の「物流論」、「海運経済論」などを設置しています。総仕上げとして総合科目の「海事研究ゼミナール」、「海事研究」を行ない、海運界や海事関連産業で活躍できる力を養っていきます。

学修成果の評価方法

本学科のディプロマ・ポリシーに示されている「知識・理解」「汎用的技能」「態度・志向性」に関して、修得単位数・GPAによる分析評価、授業についてのアンケート等を用いた学生による自己評価により、学修成果の評価を行っています。その集計結果は、FD活動等をとおして教育の質向上のためのPDCAサイクルにつなげています。


3アドミッションポリシー

求める学生像

海洋学部航海工学科航海学専攻の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。

入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1) 知識・技能

理科では、高校での理科(物理、化学、生物、地学)の科目の中から数科目を選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。

数学では、高校での数学の科目の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身に着けておくことが望ましい。

英語では、高校での英語の科目の履修を通して文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。

国語では、高校での国語の科目の履修を通して、日本語文章の精確な読解力、論理的文章構成能力、多様な表現力を身に着けておくことが望ましい。

その他の科目においては、理系の学問を学ぶ上で必要な文化的・社会的な知識を幅広く理解していることが望ましい。

(2)思考力・判断力・表現力

海運界、海事関連産業が抱える多様な諸問題を理解するために、自然科学や人文社会学などの広範な知識を総合的に思考し判断する力が期待できること。

(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度

海運界や海事関連産業で海技従事者として活躍するために必要な能力の修得を通して、多様な価値観や立場・役割を理解し、自分と自分以外の人及び社会システムと健全な関係を築くことができ、物事に対して主体的に取り組むことが期待できること。