教育研究上の目的及び養成する人材像、3つのポリシー

教育研究上の目的及び養成する人材像

 工学部航空宇宙学科航空宇宙学専攻の教育研究上の目的は、大学・学部の教育目的に沿って、飛行機に関わる工学やロケット・人工衛星に関わる工学に加え、地球を取り巻く宇宙の科学を含めた学際的分野も学修して、幅広い知識・技術を修得するとともに、国際的センスと豊かな人間性を兼ね備えた人材の育成を目指しています。近年の先端科学技術は、多くの課題が生じ困難に直面していますが、航空宇宙学専攻の目的は、学生諸君が自ら問題意識を持ち、考え、主体的に課題に取り組んでこれらの問題を解決出来る能力を持った人材を養成することです。

ディプロマ・ポリシー

 工学部航空宇宙学科航空宇宙学専攻では、大学・学部の学位授与の方針に従い、以下の能力を備えたと認められる者に学位を授与します。

『知識・理解』
 飛行機に関わる工学やロケット・人工衛星に関わる工学に加え、地球を取り巻く宇宙の科学を含めた学際的分野も学修して、幅広い知識と技術を持つこと。

『汎用的技能』
 近年の科学技術が直面する多くの課題に対し、「ものづくり」「コンピュータの利用」「英語」などの幅広い基礎的な知識と技術を応用して解決に導く実践力を持つこと。

『態度・志向性』
 国際的センスと豊かな人間性を兼ね備え、自ら問題意識を持って学び続け、考え、主体的に課題に取り組む姿勢をもつこと。

カリキュラム・ポリシー

 工学部航空宇宙学科航空宇宙学専攻が定めるディプロマ・ポリシーに基づき、以下に示す教育課程を編成し、実施します。

『教育課程・学修成果』

 航空宇宙学専攻の大きな柱となる教育方針は、「ものづくり」、「情報教育」および「英語教育」の奨めです。それ故、実験実習の充実、コンピュータの利用および英語の重視をカリキュラムに盛り込んでいます。
 入学初年度に全教員により広く航空宇宙分野の入門の学習をゼミナール形式で行います。また後の専門科目の学習の基盤となる物理関連および数学関連の基礎的科目の学習に力を入れリテラシーを育成することになります。当専攻の主要分野である、構造力学、流体工学、推進工学、飛行力学、計測制御工学、宇宙環境科学の6つは、数学、物理学、情報処理、設計製図、実験などの共通的な基礎専門科目の上に成り立っています。
 学科の目玉である「航空宇宙特別プロジェクト」は実験とゼミナールおよび長期研究を総合した科目で、学生自らが主体的に人工衛星搭載機器の製作や飛行機設計、製作、風洞試験、飛行実験を行う"ものづくり"のコンピテンシーを養う科目であり、東海大学の4つの力を育成するものです。
 「科学技術英語」の開講や「航空宇宙特別プロジェクト」での海外交流を通して、国際的センスを身につけると共に、同時に多くの専門科目での英語教材、専門英語用語などを積極的に多用しています。
 情報処理関連科目やコンピュータ利用科目の履修を積極的に勧め、情報技術時代に対応した総合力を養います。コンピュータ実習科目、実験関連科目および研究ゼミナール、卒業研究は、実験実習の技能を総合的に体得し、社会に出た後のさらなる学びを促していく科目です。

『学修成果の評価方法』

 本学科のディプロマ・ポリシーに示されている「知識・理解」「汎用的技能」「態度・志向性」に関して、修得単位数・GPAによる分析評価、授業についてのアンケート等を用いた学生による自己評価により、学修成果の評価を行っています。その集計結果は、FD活動等をとおして教育の質向上のためのPDCAサイクルにつなげています。

アドミッションポリシー

 アドミッションポリシーにつきましては、工学部の教育研究上の目的及び養成する人材像、3つのポリシーをご確認ください。

航空宇宙学科 航空宇宙学専攻へ戻る