教育研究上の目的及び養成する人材像、3つのポリシー

教育研究上の目的及び養成する人材像

 工学部機械工学科の教育研究上の目的は、大学・学部の教育目的に沿って、国際化が進んだ現代社会で積極的に課題解決が出来る機械エンジニアを養成することであり、少人数ゼミナールや卒業研究などの実践的教育を通して、機械工学および機械工学以外の基礎知識を広く修得すると共に、専門科目の学修を通して高度な専門知識を身に着け,技術者としての倫理感をもった人材を養成することです。

ディプロマ・ポリシー

 工学部機械工学科では、大学・学部の学位授与の方針に従い、機械デザインコース、機械応用コース、それぞれにおいて以下の能力を備えたと認められる者に学位を授与します。

『知識・理解』
(機械デザインコース)
 機械工学および機械工学以外の幅広い基礎知識と技術を持つと共に、機械工学全般に関わる世界標準レベル以上の専門知識と技術を持つこと。
(機械応用コース)
 機械工学および機械工学以外の幅広い基礎知識と技術を持つと共に、機械工学および関連する分野の中で各自の興味ある分野における知識と技術を持つこと。

『汎用的技能』
(機械デザインコース)
  機械工学全般に関わる専門知識と少人数ゼミナールや卒業研究などの実践的教育を通して修得した実践力を活用し、自ら積極的に課題解決できる力を持つこと。
(機械応用コース)
 機械工学に関連した各自の興味ある分野における知識と少人数ゼミナールや卒業研究などの実践的教育を通して修得した実践力を活用し、自ら課題解決できる力を持つこと。

『態度・志向性』
(機械デザインコース・機械応用コース共通)
 技術者としての倫理感を持ち、機械工学に関連した基礎知識とその応用力・実行力を基に、国際的な視点から継続的に新しいものづくりに貢献する意識を持ち続けること。

カリキュラム・ポリシー

 工学部機械工学科が定めるディプロマ・ポリシーに基づき、以下に示す教育課程を編成し、実施します。

『教育課程・学修成果』

 上記の目的を達成するために、機械工学全般に関わる基礎知識および専門知識を修得する講義科目に加え、実践力を養うための少人数ゼミナールや卒業研究などを開講するとともに、技術者としての倫理感を持ち自ら課題を解決する力を養成するカリキュラムを設置しています。
 第1~6セメスターでは、現代社会とつながる機械工学における基幹科目を「段階的に学修出来る」ように必修科目として設定することに加え、1年次から少人数ゼミナールや実験実習系科目、卒業研究などの実践的教育を通して、学生の基幹となる力を育成します。また、社会に実在する課題を発見し解決する力や将来を設計する力を育成するために、アクティブラーニング科目として、入門ゼミナール、創造プロジェクト入門、創造プロジェクト、創造プロジェクト応用、問題発見ゼミナールを設置し、さらにキャリア教育科目として、キャリア設計入門、キャリア設計を設置しています。
 また、第5セメスターより学生を2つのコース(機械デザインコース・機械応用コース)に分けています。機械デザインコースでは、世界標準レベル以上の幅広い専門知識と能力を持つ機械技術者を養成することを目的とし、多くの機械工学に関する科目を必修科目あるいは選択必修科目として設定しています。機械応用コースは、機械工学および関連分野の中で各自の興味ある分野における知識を有する機械技術者を養成することを目的とし、各自の興味のある科目を選択できるようほとんどの科目を選択科目として設定しています。

『学修成果の評価方法』

 本学科のディプロマ・ポリシーに示されている「知識・理解」「汎用的技能」「態度・志向性」に関して、修得単位数・GPAによる分析評価、授業についてのアンケート等を用いた学生による自己評価により、学修成果の評価を行っています。その集計結果は、FD活動等をとおして教育の質向上のためのPDCAサイクルにつなげています。

アドミッションポリシー

 アドミッションポリシーにつきましては、工学部の教育研究上の目的及び養成する人材像、3つのポリシーをご確認ください。

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