教育研究上の目的及び養成する人材像、3つのポリシー

教育研究上の目的及び養成する人材像

 工学部の教育研究上の目的は、建学の精神及びそれらを具現化した4つの力を踏まえ、工学の基本的知識と高度な専門知識をもって、現代文明が抱える諸課題に対する科学技術者としての使命と社会との関係を理解して、科学技術者として積極的、創造的に課題対応し、社会の発展に寄与する志をもった人材を養成することです。

ディプロマ・ポリシー

 工学部では、本学の学位授与の方針に従い、以下の能力を備えたと認められる者に学位を授与します。

『知識・理解』
 良識ある社会人として必要な教養を持ち、社会の発展と科学技術の関わりを理解し、工学分野の幅広い基礎知識を持つと共に、専門分野の科学技術の知識と技術を持つこと。

『汎用的技能』
 自らの知識と技術を活用し、現代文明が抱える諸課題に対して科学技術者として挑戦する実践力を持つこと。

『態度・志向性』
 国際的な視野を持ち、科学技術を駆使した工学による持続可能な社会を実現するためのあり方を自ら考えると共に、継続的に新しい知識と技術を獲得する姿勢を持つこと。

カリキュラム・ポリシー

 工学部が定めるディプロマ・ポリシーに基づき、以下に示す教育課程を編成し、実施します。

『教育課程・学修成果』

 工学部では、リテラシー(主に講義科目による知識)とコンピテンシー(主に実験実習科目による技能)のバランスを配慮した教育課程を構成し、工学と社会のつながりに実在する課題の発見と、その解決に向けて主体的に取り組む人材を育成するカリキュラムとしています。
 1年次に学部共通基礎科目として数学、物理、化学の科目群を置き、さらに必修科目「入門ゼミナール」と連動して専門課程の基礎知識が習得できるよう学習過程を構築しています。特に、「入門ゼミナール」は後続の全学必修科目「現代文明論」と連携し、東海大学が育成する4つの力(自ら考える力、集い力、挑み力、成し遂げ力)と各学科の専門課程の学習との関わりを授けながら、大学での学習を能動化させる学生のキャリア導入科目としています。
 2年次ではIoT(Internet of Things)の学習を例とした「ものづくり1」と「ものづくり2」の選択実習科目を置き、各専門課程に関わる情報技術の展開を思考する機会を設け、工業品等に対して付加価値を生み出すアイデアと意識の形成を図っています。
 さらに、各年次には学科課程の特色に合わせた体系的な学習を通じ専門領域の実課題に対して技術者として実践する考え方、探求力と実行力の向上を目指した学科専門科目を置いています。特に、4年次には全学科の必修科目「卒業研究」を置き、専門教育課程の集大成として工学と社会とのつながりに関わる実課題の発見とその解決に向けた学習を通して、総合的な学修の成果が評価されます。
 また、大学院進学希望者に向けて4年次に選択科目「国際インターンシップ」を置き、海外大学の研究室滞在を通じて、専門分野におけるグローバルな課題の発見とその解決に向けた体験的な学習による語学力と自己啓発力の伸長を図っています。

『学修成果の評価方法』

 本学部のディプロマ・ポリシーに示されている「知識・理解」「汎用的技能」「態度・志向性」に関して、修得単位数・GPAによる分析評価、授業についてのアンケート等を用いた学生による自己評価により、学修成果の評価を行っています。その集計結果は、FD活動等をとおして教育の質向上のためのPDCAサイクルにつなげています。

アドミッション・ポリシー

 工学部の教育研究上の目的及び養成する人材像を理解し、これらを達成するために自ら学ぶ意欲をもった人を求めます。

『求める学生像』

 工学部で定めている学位授与のために求められている能力を身に付けることが期待でき、基礎学力が十分にある人材。

『入学者に求める知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度』

(1)知識・技能
 英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくこと。
 数学では、高校での数学の科目の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身につけておくこと。
 理科では、高校での理科(物理、化学、生物)の中から数科目を選択し、個々の項目の内容を理解していること。
 国語及び社会は、理系の学問を学ぶ上で必要な文化的な知識を幅広く理解していること。

(2)思考力・判断力・表現力
 文理融合の観点から、理系と文系それぞれの知識や技能を総合して応用できること、及び、それらを表現できること。

(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
 多様な価値観を理解し、友好な人間関係を築くことができること、物事に対して挑戦的に取り組むこと、および、失敗や挫折を乗り越えて目標を実現しようとすること。

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